So-net無料ブログ作成
ランニングコース ブログトップ
前の10件 | -

【ランニングコース】神田川(東中野周辺) [ランニングコース]

代々木で勤めていた頃、大回りして神田川から帰ったことがある。
東中野の職場になってからも、神田川から帰ったことがある。
でも、それは全部、北または西側だった。
つまり進行方向の右側ばかり。

数日前、左側を走ってみたら、なんと、そこは、
きちんと整備された遊歩道だった。

mini_120216_1756.jpg

mini_120221_1751s.jpg

いや、右側もそういう部分はあったけど、
それよりなにより、景色が違ったのだ。

mini_120221_17580002s.jpg

ほんのちょっとの角度の差。

ふと見上げると、桜・桜・桜。
これは、本当に春が楽しみです。

mini_120216_18400001s.jpg

青梅街道から西新宿に向かうと3km
ちょっと左折して、中央公園の西側から参宮橋まで3.8km。

nice!(1)  コメント(0) 

2年ぶりの羽村(羽村→矢川) [ランニングコース]

昨日会社の仕事納め。
そこでも飲んで、その後、友達と飲んだ。
自分のおなか、上から見ると
肋骨の間から胃袋が飛び出た感じ。
おなかの皮は引っ張られて、まるで妊婦のときみたいに光ってる。

やばいです、まじ…。

本当に太ったわ。

今日、一日、小田原に行かなきゃならないと思っていたら、
とーちゃん、休みだけど、会社だって。
突然できた自由時間。

とーちゃん見送ったあと、即、私も南武線に。

そ、羽村に行く。
行きたい行きたいと思っていた多摩川上流。

青梅線で寝過して河辺まで行った。
一昨年の自分だったら、なら、河辺から走ろうと思ったと思う。
でも、デブの今の自分には無理。
羽村まで戻った。

久々の羽村、えらく近代的な感じになっていてびっくりした。
1229 (1)s.jpg
エスカレーターも完璧。
トイレもかなりきれいになっていた。

1229(3)s.jpg
羽村堰 玉川兄弟像

久々の多摩川に、ワクワクする

1229(9)s.jpg
これ、桜。
ひょっとして、芽吹いている?

1229(11)s.jpg
本当に素敵なところ…♪

ススキが、西日に反射してきれい。
写真はいまいち。
1229 (12)s.jpg

走る時間は2時間程度にって言われていたけど、
元気だったら、是政まで行こうと思っていた。
でも、立川過ぎたあたりの吊り橋を渡ったあとぐらいから、
急に疲れが出た。
神社から右折せず、左折して、とにかく南武線を目指す。

青柳に出て、そのまま甲州街道を走る。
何度か左折の誘惑にかられるが、
こういうときは、車が通る大きな道のほうが迷わない。
(過去からの経験)
まもなく矢川駅入り口の標識。
無事、駅に着いた。
羽村から矢川まで、多摩川経由で、約17.5kmでした。
1229.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

奥多摩湖→奥多摩駅(むかしみち経由) [ランニングコース]

某テレビ局で、「むかしみち(旧青梅街道)」が取り上げられ、
行きたくなった。
さっそく先週の日曜(11月13日)、決行。

奥多摩駅→奥多摩湖にするか、
奥多摩湖→奥多摩駅にするか。

番組では奥多摩駅からだったけど、
相方が下りが多いほうがいいというので、
奥多摩湖をスタートにすることに。
バス、すごく並んでいたけど、
紅葉シーズンの時期は、電車に合わせて何台も出してくれるみたい。
ちょうど、数人前で前のバスがいっぱいになり、
5分もしないうちに次のバスに座って乗れた。

奥多摩湖到着。
P1010107s.jpg
奥多摩湖では、アナウンスで、このダムがたくさんの犠牲にうえに
できあがっていたことを放送していた。

奥多摩湖周辺にもたくさんの遊歩道。
P1010120s.jpg
地図の写真を撮り忘れたけど、
この遊歩道は12kmぐらい先に休憩所があり、
その3km先に浮橋があるみたい。
今回は「むかしみち」に行きたいので、断念。

上の写真と反対側にも遊歩道
P1010130s.jpg

むかし道に入る
P1010127s.jpg
実はこの看板のすぐ左に川に下る道があったみたい。
気付かず舗装路を行くと橋があった。
遊歩道の地図はその近くで発見したもの。

一気に上る。
P1010135s.jpg

奥多摩湖が見える。
P1010133s.jpg

走りたい衝動にかられる道が続く
P1010140s.jpg

相方がランナーで、そんなに人がいなかったら絶対走っているな。
P1010142s.jpg

むかしみちの地図
p1010143s.jpg

多摩川
P1010147s.jpg

吊り橋。一度に渡れるのは5人まで。
このほかにもう一つ、吊り橋がありました。
P1010153s.jpg
吊り橋から多摩川を。
写真ではわからないけど、結構高さが…。
P1010151s.jpg

全体的に紅葉にはまだ早かったけど、
一部、色づいていたところもあり。
P1010156s.jpg

廃線。
P1010159s.jpg

青梅街道に出た。
ここを見逃したら、むかしみちに行けないかも。
要注意のところ。
P1010160s.jpg
ここだけでなく、何か所か、迷いやすいところあり。
これ、奥多摩駅から来るほうが迷いやすいんじゃないかしら。

奥多摩駅
P1010162s.jpg

全部で10km強ぐらい。
今回は歩いたけど、走るにはちょうどいいコースかなと。
奥多摩湖近くは、ひと山上る感じ。
奥多摩駅から来ると、最後に急こう配登場って感じです。
nice!(3)  コメント(2) 

東中野から喜多見に帰宅ラン [ランニングコース]

 帰宅ラン 15.3km 東中野-神田川-善福寺川-方南通り-荒玉水道路-喜多見

 今日は、夏休み消化で15時に帰ることができる日。
 今度の会社は、有給や夏休みを時間単位で消化できる。
 すごくありがたい。
 この間、3時まで休みをもらったので、きょうは3時から休み。
 この間と今日で1日休みとなる。
 おまけに、とーちゃんも二女もいないフリーデー。

 だから今日は登戸まで帰ろうと、
 準備万端、職場で着替えてから出た。
 「あれ、アスリートだったの?」
 (いえいえ、ただ、走って探検するのが好きなだけ~)

 神田川が途中、工事中で迂回。
 どうせなら善福寺川まで迂回して帰ろうと思ったら、
 善福寺川、環七越えたら、途中で消えちゃった。
 たしか、数年前、マッチさんたちと走ったときは、あったと思ったけど。
 結局、そのまま方南通りに出て、荒玉水道路に。
 神田川を越えたとき、その遊歩道がきれいだったから、
 善福寺川まで迂回したことを後悔。
 次回は素直に神田川だけでくるぞって思った。

 そのまま荒玉水道路を下ると、
 烏山川緑道、玉川上水緑道がすごくきれい。
 いいな、この道。
 でも、向きが違うのよね。
 これ、走ると、我が家からどんどん離れちゃうのよね。残念。

 喜多見についたとき、ロイヤルホストに行きたくなり、
 急きょ、世田谷街道へ。
 食べ放題のサラダバーセットを食べていたときに
 おうちの電話の留守電転送に気付く。
 
 「階下で天井から水漏れです。
  上の階のお宅を…」(13時の電話)
 
 え~!!!!
 食べ放題だったのに、1皿しか食べなくて、そのまま直行。
 
 管理人さん不在。我が家は水漏れの気配はなくて良かった。
 お隣の人に状況を聞いたりしているうちに友達集まってきて、
 そのままおしゃべり。小宴会。
 管理会社とも連絡とれて管理人さんもかえって来た。
 
 食べ放題、一皿しか食べなかったのが悔しいけど、
 みんなでおしゃべりできたのは楽しかった。

 汗臭いのに、付き合ってくれた友達に感謝。

 写真は、そのロイヤルホストの屋根から見た月。
0908s.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

帰宅ラン 東中野から小田急線 [ランニングコース]

クリニック勤務のときは、終わりが19時、
着替え終わったりなんだで19時半だったから、
今の17時半までの勤務は、夢のよう。
残業がないときは走れるんじゃないかって、
ふと思った。

東中野のそばに神田川があることに気付いたのは数日前。
昨日、6時近くの退社だったけど、
とても気になったので、行ってみた。
本当にすぐ近くに神田川は流れていた。

SN3S0001s.jpg

都会の川というイメージだったけど、それなりの遊歩道があっていい感じ。
ランナーも結構多い。

でも残念ながら、暗くなってくる。
SN3S0002s.jpg
SN3S0003s.jpg
SN3S0005s.jpg

山手通りから、代々木八幡に抜けようと思ったら、
玉川上水に。
ここは、代々木のバイトだったとき、よく走ったところ。
すでに真っ暗だったけど、大丈夫と踏んで
ライトをつけて走った。
すごく懐かしかった。。
写真は、真っ暗なのでなし。

あっという間に東北沢へ。
このぐらいの距離なら、毎日でもできるかな。
本当は神田川から分かれている善福寺川をもう少し先まで行ってみたい。

定期が新宿まであるので、いかようにもコースどりできそう。
楽しみ。
無題.png
今回はピンク。
緑は、この間の半ドンの日の迷走。
善福寺川はきれいだった。
DSC_0077s.jpg

日の入りがだんだん早くなってくるから、
緑道は厳しくなるかな。
大通りばかりなら、
神田川経由、荒玉水道路で、登戸まででもいいな。(青)
nice!(0)  コメント(0) 

【ランニングコース】元向ヶ丘遊園地周回(ばら苑遊歩道) 5.2km [ランニングコース]

元向ヶ丘遊園地のばら苑が、今、開放していますが、
朝ランのときには、開いていないので、このルート、おすすめ。
登戸からくるときは、川崎信用金庫脇から入ったり、いろいろな道がある。
登戸界隈は、とても迷いやすいので、
小田急線から離れるときの太陽の位置を意識すること。
ばら苑遊歩道s.jpg

府中県道にでたら、ばら苑遊歩道に沿って、
遊園地へ。
0520-1.jpg
遊園地をすぎて、ちょっといったところに右折すると
すごい坂出現
最後に階段があり、それを上ると、
元遊園地跡地の間に道がある。
0520 南側トレイル (6)s.jpg

フェンス越しに遊園地跡地を撮った
0520 南側トレイル (7)s.jpg
遊具は一つもなくて、草ぼうぼう。
ちょっとさびしい。

遊園地から離れないように走ると、ここに出る。
わかりづらいけど、右手の登り坂へ。
0520 南側トレイル (8)s.jpg

急坂のトレイルコース230mほど。
前は走り切れなかったけど、
このごろやっと、230m全部走れるようになった。(^^)

トレイルの抜けると見晴らしがよくなってまっすぐ下りたくなるけど
鋭角に曲がって急坂を下る。

0520 南側トレイル (9)s.jpg
この坂を上ると住宅街。
右手は元遊園地の菊園があったところ。

下り坂手前を右折。
0520 南側トレイル (11)s.jpg
この写真の右手の階段を上る。
左手の道路は行き止まり。

上り坂と上りきると、T字路に。
右手は、ばら苑からの道。
開放されている時期、時間なら、オススメコース(地図の黄色)
0520 南側トレイル (13)s.jpg

T字路を左。
こんな標識
0520 南側トレイル (14)s.jpg
ここを左。
住宅の裏手を走ると階段が右手に。
その坂を下りていくと、
民家園通りに出るので渡る。
すると、こんな急坂。
0520 南側トレイル (15)s.jpg

上りきると生田緑地の野鳥の森への入り口があるので右折。

野鳥の森。
0520 南側トレイル (18)s.jpg

登戸駅や向ヶ丘遊園駅から、1.5kmぐらいにこんなところがあるんだよね。
私も登戸に長く住んでいるくせに、ここ数年で気付いたの。


0520 南側トレイル (19)s.jpg

930mのダウンヒル。
0520 南側トレイル (20)s.jpg

下り坂大好きな私には、たまらない。
鶯の大合唱♪
0520 南側トレイル (22)s.jpg

下りきると駐車場
左折すると、花菖蒲の池。
開花までにはまだまだ。
0520 南側トレイル (24)s.jpg

生田緑地を出て民家園通りを下る。

交差点を渡るとダイエー
ダイエー脇に遊歩道。
0520 南側トレイル (25)s.jpg
向ヶ丘遊園駅からくるときには、この道がオススメ。(緑色のコース)
登戸駅からくるときも迷うのがいやなら、
小田急線沿いに遊園方面まできて、
道なりに行けば、この道に出るので、このほうがいいかも。
nice!(2)  コメント(4) 

【ランニングコース】城山公園 北原白秋散歩道 関東学園周辺周回 2.4km [ランニングコース]

小田原の陸上競技場の先に
北原白秋の散歩道等、きれいな道がある。
起伏は半端ではないけど、
その分、最高の眺望というご褒美あり。
まだ未開拓の道があるので、
また違う周回路を探せるかな。

map.jpg

陸上競技場を回るようにいくと、
左右分かれる道に出る(T字路)
この道が北原白秋の散歩道。
左折するとこんな感じ。
戦国時代、ここの石の裏で隠れたりして戦ったのかな。
小田原城の外堀に当たるみたい。
0507
小田原 (3)s.jpg

直進するとカトリック系の墓地が左手に見えて、
まもなく眺望の素晴らしいところに出るけど、
今回は手前で右折
0507小田原 (4)s.jpg

まもなくこんな感じ
0507小田原 (6)s.jpg
真中に見える道に曲がるとこんな感じ
0507小田原 (9)s.jpg

0507小田原 (10)s.jpg

関東学院の中に入ってしまった。
本当は地図の青い道が正解

また登り始めると
国の指定史跡 小田原城跡の「総構(そうがまえ)」
ここからの景色は
0507小田原 (11)s.jpg

戻って、そのまま上ると、まもなく北原白秋の散歩道に出る。
ここの眺望も最高
0507小田原 (14)s.jpg

右折
0507小田原 (17)s.jpg
この道をそのままいくと、
一番最初に左折したT字路に戻る。

1周約2.4kmだけど、高低差がすごいから、
4kmぐらいの負荷があるかな~。

陸上競技場周りの道でもう少しうまい具合の周回路ができるかも。
トライしてみます。

おまけ 小田原城の藤棚
0507小田原 (23)s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

【ランニングコース】小田原城山 辻村植物園経由周回 7km [ランニングコース]

小田原の城山地区には、北原白秋の散歩道や、
農道、林道いろいろあって、
結構コースは楽しめる。

今回は、↓のルートをたどってみた。
map.jpg

城山公園から、関東学園へ下る道の途中はこんな感じで、
「トトロの森」で、めいとさつきが喧嘩した場所みたい。
0503 城山 (3)s.jpg

厚木街道をくぐると、こんな感じの農道。
0503 城山 (7)s.jpg

見晴らし抜群
0503 城山 (2)s.jpg

道なりにすすむと辻村植物園に出た。
あとは、29日の道と同じルートで戻ってきた。

距離にして、たったの7km
でも、疲れ度は10km以上に匹敵
とにかく起伏がすごい。
農道は、自分一人しかいなくて、別世界気分
足柄街道だけ、やはり車が多く、スピードも出ていた。

どこにいっても、野鳥のさえずりが聞こえて、
遠くには海も見え、
起伏は勘弁だけど、それなりの景観を楽しめる。

翌日の朝、今度は黄色の道を。
こちらの道も十分に素敵だった。
ただ、眼科の先は行き止まり。(黄緑コース)
map.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

【ランニングコース】唐木田-よこやまの道-栗木緑道-尾根緑地-片平川-柿生 13.5km [ランニングコース]

0501 よこやまの道 map.jpg

よこやまの道は1年以上ぶり。
看板も少し増えて、わかりやすくなったかも。

唐木田の駅を下りて、
大妻女子大のそばをいく。
0501 よこやまの道 (4)s.jpg

0501 よこやまの道 (5)s.jpg

この道を下りずに直進すると、小山田緑地に。
0501 よこやまの道 (6)s.jpg
とんぼ池とかあって素敵なところだけど、
今回は、久々のよこやまの道へ。
ここを下りる。

一般道に抜ける。
信号を渡って、
舗装された遊歩道のまま進む。
0501 よこやまの道 (9)s.jpg

また一般道に出てガソリンスタンド脇の遊歩道へ。
0501 よこやまの道 (10)s.jpg
ここはすごくわかりづらいところ。
最初走ったときは、ゴルフ場まで下ってしまったっけ。

住宅街に出て、一瞬迷ったと思うところ。
0501 よこやまの道 (11)s.jpg
この写真の奥のところが、こうなっている↓
0501 よこやまの道 (12)s.jpg

道なりにいくと、公園に。
ここがまたまた迷いやすいところ。
看板があるのでしっかり覚えてから、
住宅街に入る。
0501 よこやまの道 (14)s.jpg

多摩センターにつながる156線を渡るけど、
車にとっては、ちょうど上りきったところになって視界が悪い。
渡るときは、こちらが注意しないと危ないかも。

渡りきると、ちょっと見晴らしのいい道。
0501 よこやまの道 (15)s.jpg

まもなく一本杉球場に出る。
0501 よこやまの道 (17)s.jpg

鎌倉古道に入る。
0501 よこやまの道 (22)s.jpg

一本杉公園
0501 よこやまの道 (24)s.jpg

恵泉女学園脇をとおり、お寺のところで右折。
ここも迷いやすい。

するとこんな道に。
0501 よこやまの道 (30)s.jpg

鎌倉街道を渡る
0501 よこやまの道 (32)s.jpg

またまた一般道。
一瞬迷ったかと思う場所
0501 よこやまの道 (33)s.jpg

いよいよ本格的なよこやまの道
0501 よこやまの道 (38)s.jpg

この道に入るときに左折したけど、
右折すると小野路に行ける。
小野路は、何度行っても迷ってしまうほど、わかりづらいけど素敵な道。
今回は我慢して、ひたすらよこやまの道を東へ。

まもなく視界が開ける
0501 よこやまの道 (40)s.jpg
0501 よこやまの道 (42)s.jpg

この景色のところをちょっと戻るかたちで小さなけもの道と下りていくと、
黒川谷戸に出る。
0501 よこやまの道 (47)s.jpg

ビニールハウスが立ち並ぶところの裏にある道をいくと
鶴川街道に出るので、信号を渡り真光寺公園へ。

公園から
0501 よこやまの道 (53)s.jpg

公園の階段を登り切り
栗木緑道に入る。
0501 よこやまの道 (55)s.jpg

ダウンヒルで、めっちゃ気持ちいい~♪
0501 よこやまの道 (61)s.jpg

桐光学園を左に見つつ
0501 よこやまの道 (67)s.jpg

今度は尾根緑地へ
0501 よこやまの道 (70)s.jpg

左折して片平川へ
0501 よこやまの道 (77)s.jpg

途中、藤棚がありました。
0501 よこやまの道 (79)s.jpg

本当は片平川と合流している麻生川づたいに新百合ヶ丘、
そして世田谷街道に抜けて登戸まで帰る予定だったけど、
ここで雨脚が強くなってきたので断念。
柿生から電車に乗って帰りました。

13.5kmしか走れなかったけど、
ひさびさのよこやまの道は気持ちよかったな♪
nice!(1)  コメント(4) 

【ランニングコース】大雄山→小田原市街 [ランニングコース]

大雄山駅-足柄街道-諏訪の原遊歩道-いこいの森-北原白秋遊歩道-陸上競技場-小田原市街
16km

map.jpg

大雄山駅から、丸太の森方面へ(足柄街道)
途中、仁王様のところで左折(足柄街道)

0429 大雄山 (6)s.jpg

すると、しばらくするとこんな感じ
0429 大雄山 (16)s.jpg

道はすごくきれいだけど、
ときたま通る車のスピードは半端ではない。
制限速度30kmのはずなのに、
みんな、カーレース並みに飛ばす。

景色は楽しめる。
0429 大雄山 (22)s.jpg

これでもかという起伏
0429 大雄山 (27)s.jpg

これで最後かと思ったこの上りから、
少なくても5回以上の起伏あり。
0429 大雄山 (28)s.jpg

諏訪の原遊歩道に入る。
足柄街道直進のほうが、いこいの森まで短距離で行けるけど、
やはり景色はたのしまなくちゃね。
0429 大雄山 (30)s.jpg
0429 大雄山 (32)s.jpg
0429 大雄山 (33)s.jpg
0429 大雄山 (34)s.jpg
0429 大雄山 (35)s.jpg
0429 大雄山 (38)s.jpg

いこいの森が近づく。
こんなところを下りました。
0429 大雄山 (39)s.jpg

いこいの森
0429 大雄山 (44)s.jpg
0429 大雄山 (46)s.jpg

わんぱくランド
0429 大雄山 (51)s.jpg

辻村植物園から
0429 大雄山 (53)s.jpg

このあと、途中で右折して、
塔ノ沢からの帰りの道と合流
北原白秋遊歩道に入る。
0429 大雄山 (59)s.jpg
0429 大雄山 (60)s.jpg

城山公園の中を通り過ぎ、陸上競技場に出たら、
高校生のなにかの大会をやっていました。
0429 大雄山 (61)s.jpg

あとは下りばかりで小田原駅まで。

フラワーランドとか、
地獄の湧水とか、
まだまだおもしろそうなところがあったけど、
今回は、何度もある起伏で、
帰ることのみが目的になってしまった。
もう一度、寄り道しながら、行きたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ランニングコース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。