So-net無料ブログ作成
検索選択

しゃがんでスクワット 10日~13日目 [しゃがんでスクワット]

○6月25日の記録

しゃがんでスクワット 朝5セット 夜1セット
体重 前日差 +0.2kg 6/17差 -0.6kg


○6月26日の記録

しゃがんでスクワット 夜5セット

体重 前日差-0.4kg 6/17差-1.2kg

健康診断の一日
朝食は抜いたかたち。
夜、ドカ食いしたけど、大丈夫だったみたい。

○6月27日の記録

しゃがんでスクワット 夜5セット
朝ジョグ 1.4km
体重 前日差 +0.4kg 6/17差 -0.8kg

健康診断の絶食からのリバウンドかな。

○6月28日の記録

しゃがんでスクワット 朝5セット
体重 前日差 +0.2kg 6/17差 -0.6kg

誕生日祝いで、回転寿司。
主役なんだから、食べろ食べろと。
帰宅してからは、次女作製のチーズケーキ。
これが絶品で、これも食べ過ぎ。
増えたけど、ここで止まったことをよしとしよう。
前は、1kgぐらい、すぐ太ってしまったから。
nice!(1)  コメント(0) 

しゃがんでスクワット 9日目 [しゃがんでスクワット]

6月24日の記録

しゃがんでスクワット 朝2セット 夜8セット
朝ジョグ 4.6km

体重 前日差 -0.2kg 6/17差 -0.8kg

昨日は朝ランしたせいもあって、朝が2セット。
夜は毎回2セットぐらいがやっとだったから、
いよいよ挫折の危機かなと。

でもゆうべは、踏ん張った。
なんと夜8セットできた!
我ながら、すごいと自画自賛。
でも、一気にやったから、まあ、えらいということで。
(なぜか、続けてやるほうが楽なのです)

これを始めるまでは、
しゃがんだ状態で、かかとをつけようとすると、
できないか、後ろにひっくりかえるぐらい足首が固かった。
今、簡単ではないけど、スクワット後ならば、
かかとをつけてしゃがんでいられるようになった。

ダイエット目的とすると、
薄皮をはぐように減らしては、ドーンと増えるので、挫折しそう。
でも、足首はじめ、自分のさぼりまくり筋肉が目覚めるかもしれないから、
最低2カ月は続けてみたいな。




nice!(1)  コメント(0) 

しゃがんでスクワット 8日目 [しゃがんでスクワット]

いよいよ2週間目突入

6月24日の記録
しゃがんでスクワット 朝5セット 夜1セット

体重 前日差-0.4kg  6/17差 -0.6kg

夜のまったり誘惑になかなか勝てないな~。
一気に何セットもやると楽なので、なるだけ分けてやろうとすると、
この誘惑に勝てない。
コマーシャルのときだけって、決めたいけど、
最近「相棒」の録画を見ているので、
CMは飛ばされちゃう。

明日は健診。
本当はあと1kgは、減らしていたかったけど。
nice!(1)  コメント(0) 

しゃがんでスクワット 6日目 7日目 [しゃがんでスクワット]

◎6月22日の記録

 しゃがんでスクワット 5セット(朝5セット、夜0セット)
 ウォーキング 10km

 体重
 計測できず

 朝は東生田緑地、午後は、新小岩から亀戸まで歩く。
 夕食後、小田原へ。
 夜、スクワットする時間がなかったというのは、言いわけ。
 だって、5セットは、5分もかからない。
 でも、やっぱりできなかった。
 体重は、小田原泊で、体重計がないため、翌朝測れず。

◎6月23日の記録 (7日目 やった~♪)

箱根6-23s.jpg

 しゃがんでスクワット 2セット(夜2セット)

 体重
 前々日差 +0.2kg
 6/17日差 -0.2kg

 小田原から箱根へ。
 時間がなくて朝できず。
 はいはい、言いわけです。

 帰宅して、へばっていたけど、
 ふと、7日目だと気付く。
 あわてて2セット。もうそれ以上は、やる気にもならず。
 でも、最初の目標である、1週間は続けた♪(パチパチ)

 体重が結局1週間で-0.2kgだった。
 昔のように、しゃがんだ姿勢から簡単に立ち上がれるようにするのが第一目的。
 (今は、よっこらしょって思わず言ったり、手をついてしまったり)

 ダイエット効果は、おまけで期待。
 でも、やはり、くじけそう。
 少し、立ち上がりが楽になったか?
 なったような気はするけど、まだまだ。

 ダイエット効果に関しては、
 後半、なかなか10セットできなかったせいなのか、
 昨日の夜がカレーライスだったせいなのか、
 後半、リバウンド傾向が、どちらの理由なのかが検証できず。




nice!(0)  コメント(0) 

しゃがんでスクワット 5日目 [しゃがんでスクワット]

6/21の記録

しゃがんでスクワット 6セット(朝5セット、夜1セット)

体重
前日差 +0.4kg
6/17差 -0.4kg

帰宅後、1セットしかできなかった。
金曜日だったせいか、疲労がたまっていた感じ。
それにしてもさ~、夕食後にやらなかったらこうなるのって
あまりにダイレクトすぎる。

やっぱり帰宅後の運動量、いや、夕食後の過ごし方が一番大きいのかも。

いつも帰宅電車の中が、その日の中で一番おなかがすく。
昨日も、すぐ冷凍ピザを温めて、帰宅するなり食べてしまった。
その分、夕食では、ご飯を抜いて、おかずだけにしたのだけど、
ここにも問題があるかも。

カロリー上は、そんなに大差ない。、
それに少なくても1時間は、ピザ分は早く摂取したわけで、
逆によかったようにも思える。

おなかが一番すいていたときに食べたものがピザだったことが問題だったかもしれない。
nice!(1)  コメント(0) 

しゃがんでスクワット 4日目 [しゃがんでスクワット]

6/20の記録

しゃがんでスクワット 10セット

体重
前日差 0kg
6/17差 -0.8kg

10回1セットを続けてやるほうが楽にできる感じ。
単発1セットは、意外にきつい。
そういえば、階段もそうだ。
最初の1往復目が一番きつくて、あるタイミングを過ぎると楽になる。
ということは、ふだん、サボりまくっていて、動きを忘れそうな筋肉があるということ。
まだ、完全に忘れてなくなってしまったわけではなさそう。
とにかく続けてみよう。
ダイエット効果は、まだわからない。
でも、今回の目的は、サボっていた筋肉に稼働しつもらうこと。
まず、1週間続ける!
nice!(0)  コメント(0) 

しゃがんでスクワット 3日目 [しゃがんでスクワット]

しゃがんでスクワット 7セット
ジョグ 2,5km

体重
前日差 -0.4kg
6/17差 -0.8kg

昨日は、朝、走ったから、スクワット、朝3セットしかできず。
帰宅後7セット、簡単にできるかと思いきや、4セットがやっと。
でも、たかが5分もかからないこととはいえ、まったり誘惑のなか、4セットやった自分はえらいと思う。
この動き、本当にしんどいけど、途中から、楽に動けるようになるのが不思議で、そこが楽しい。
体重が動き始めているけど、多分平日だから。
いつも、こんな感じで落ちていって、週末、ドーンと増えているから、気を抜かない!
10セットが目標だけど、あまりこだわらないで、とにかく続けて、ふだんの生活で、昔のように簡単に立ち上がれるようにするのが最大目標
nice!(1)  コメント(0) 

しゃがんでスクワット 2日目 [しゃがんでスクワット]

しゃがんでスクワット(10回1セット) 10セット

体重
前日差 -0.4kg
6/17差 -0.4kg

体重減は、昨日、忙しすぎて、お昼をまともに食べられなかったからだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

しゃがんでスクワット 6月17日開始 [しゃがんでスクワット]

ブログ、再開します。

実は、ここのところの体重増が異常で、
何をやってもうまくいきません。

それだけでなく、立ち上がりに難儀するほど、
筋肉の衰えを感じます。

ビリーや、ジョギング、本当に大好きなんだけど、
フルタイム勤務になって、時間がなかなかとれません。

なら、苦手な動きを、運動にしたらどうよ?

というので、自分で考え出したのが、しゃがんでスクワット。

これ、良い感じがするので続けたい。
だから、ブログを再開して書くことによって、
少し、自分にカツを入れたいと思っています。

以下、facebookの投稿。

-------------------------------------------------------------------------------------------

最近、しゃがんだ姿勢から立ち上がるのに難儀する。
それと同時に、おなかの見た目が、あまりによろしくない状態に。
鏡に向かって、これはやばいとへこますと、それなりの体系に落ち着く。

苦手な動きは、弱い筋肉を使わないとできないから苦手なわけですよね。
足首が非常に固い、腹筋が弱い、だから、立ち上がりに難儀する。

ということで、昨日から、個人的に考え出したスクワットをやることにした。
完全に座って脚を伸ばした状態から、立ち上がるのを繰り返す。
もう10回もやると、汗だくだく。
時間にして30秒かからない。
10回を10セット、その日のうちのどこかでこなすことを目標にします。
ここに書かないと、また挫折するので、書くことにしました。

ちなみに、私の筋肉のつき方は、普通の人と違います。
背中とお尻の筋肉は、本当に強いです。
反対に、前腿と、おなかの筋肉はすごく弱い。
短距離が遅かったのに、長距離にまったく抵抗がなかったのは、
お尻が強かったからかも。

最初の数回がたいへんで、5回ぐらい通過すると、
立ち上がりが楽になってくる。
これはさぼっている筋肉が目を覚ましたか?
とにかくがんばってみます。

手帳に「正」の字を書いていくことにします。
10回1セットを1画。
手帳に「正」の字が2つ並ぶようにするのが目標。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。