So-net無料ブログ作成

東京マラソン、これで走ります♪ [ランニング]

mini_120225_1637s.jpg

普通の運動靴
なぜ、これになったか。
単に、これが一番、脚になじんでいるからです。

チップが靴ひもにつけるタイプだったと気付いたのは、
受付終えて帰宅してから。
土曜日、電話するも話し中。

ランニングシューズにしようかと思ったけど、
やはりしっくりこないので、安全ピン駆使してつけちゃいました。

ドン尻ブロック「K」からのスタート。
私がスタートするころは、トップは飯田橋?
トップがゴールする頃は、
品川を折り返して銀座に向かっている頃だわね。


混雑レースで嫌な思いをしたトラウマから、いまだに抜け出せないけど、
さすがに最後尾スタートだから、
イライラおっちゃんに、どつかれることも、脚をとられることもないし。
走るのをやめなければ、抜かされることもないし。
抜くばかりというのは、案外、楽しいかも。
なんせ、お祭り東京マラソン。
じっくり時間をかけて、摩天楼そびえたつ道路のど真ん中を走って、
空を楽しんできま~す♪
nice!(1)  コメント(0) 

【ランニングコース】神田川(東中野周辺) [ランニングコース]

代々木で勤めていた頃、大回りして神田川から帰ったことがある。
東中野の職場になってからも、神田川から帰ったことがある。
でも、それは全部、北または西側だった。
つまり進行方向の右側ばかり。

数日前、左側を走ってみたら、なんと、そこは、
きちんと整備された遊歩道だった。

mini_120216_1756.jpg

mini_120221_1751s.jpg

いや、右側もそういう部分はあったけど、
それよりなにより、景色が違ったのだ。

mini_120221_17580002s.jpg

ほんのちょっとの角度の差。

ふと見上げると、桜・桜・桜。
これは、本当に春が楽しみです。

mini_120216_18400001s.jpg

青梅街道から西新宿に向かうと3km
ちょっと左折して、中央公園の西側から参宮橋まで3.8km。

nice!(1)  コメント(0) 

好きなことがある! [いろいろ]

好きなことがある!
これって、本人が気がつかない、最高に幸せなこと。

前の記事でもちょっと書いたけど、
ここまで生きてきて、一番確信していることは、
目の前のことに本当に夢中になって没頭しているとき、
幸運が舞い込んでくるということ。

目の前のやるべきことを一つ一つ、
ただ無心になってこなしているその状態。

邪念がないからなんだろう。
その人が生まれながらにしてやるべきことだったからかもしれない。

よく、幸せになるためのハウツー本なんかに、
四の五の言わないで目の前のことを一つ一つこなしていくなんてことが書いてある。

でもさ、それって、やはり、
違和感を感じているときにやるのは難しい。

好きなことっていうのは、
それが好きでない人から見ると理解しがたいことでも
平気でこなせてしまう。

言われなくても、自然に四の五の言わないで没頭している。

私はバレーボールが大好きだった。
80歳まで現役バレーボーラーでいられるって本気で思っていた。
バイトに行って、在宅仕事もこなし、理事や、PTAもやり、
そんな状況下でも、週に1日2時間を3~4日こなしていた。
試合があるときには、日曜も。

いま、思うと、なぜそこまでできたか、はなはだ不思議である。
やっていたのは、ほかならぬこの私なのに、
今の私からは、とてもとても信じられない。

今でも好きだけど、あのときみたいに没頭できない。
とても寂しいけど、そうなったら、小さなトラブルを乗り越えられない。
ジジの看病のためにやめたけど、ジジの看病という理由を乗り越えられる情熱を失ってしまった…
これが本当のところかも。

いま、自分にはランニングがある。
走るのが好きなんだと思っていたけど、それも違うみたい。
好きな大会、奥武蔵と東京以外は、今のところ出たいとも思わないし。

探索。そう、探索がやりたい。
知らない道をどんどん開拓していきたい。
こちらに行くとどうなる?  とか、
いま、歩いてきた道はどの道だ?って、
あとから地図を開いて検証する、
こういうことが、今はすごく好き。

しかし、今はフルタイム勤務。
本当は、多摩川の上流や、奥武蔵、
多摩丘陵、いろいろ行きたいところ。
だけど、街中もけっこう楽しい。

1駅手前で降りたり、
途中まで電車で行って、歩いて、また電車で帰ってくる、
こんなやり方しかできないけど、
それができたときって、本当に楽しい。
今は日が沈むのがまだまだ早くて、
帰宅する時間帯は真っ暗。
日の入りが遅くなるのが楽しみだ。

バレーはできなくなったけど、
それでも好きなことがある自分は、恵まれているなって思う。

好きなことがある、好きなことがなんだかわかった、
十分それだけで幸せだと思うよ、ほんと。

もっともっとワクワクすることを見つけられたらいいな。
走っている今の自分は、小学生のときの自分からは、逆立ちしても想像できなかったから、
きっと、今の自分には想像できないが、
そのときになったら、好きで好きで仕方がないってこと、出てくるかもね。

アンテナの感度だけは、良くしていたいと思います。
nice!(1)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。