So-net無料ブログ作成

転職活動、いまや、ネットの時代 [仕事、頑張ってます]

よくもまあ、転職できたもんだと、
我ながら感心する。

お世話になった代々木の広告デザイン会社に就職した9年前は、
折り込み広告、新聞広告が主たる媒体だったけど、
今回の転職で思ったのは、もうそれでは遅いということ。

震災の影響で、求人は減り、求職者は増え…
木曜朝一番に出た求人に、その日の午後には10人以上紹介している状態だったり。
まして、自分は、もういい年齢で、ハローワークの人にもかなり厳しいって言われていた。

折り込みが入ってくるのは、日曜の新聞。
でも、その広告は土曜日にはネットで流れている。
企業によっては、ハローワークに同時に出すところも多い。
ハローワークも即日、ネットに載せている。
つまり、企業にとっては同時でも、
紙媒体だけに頼っている人と、ネット検索している人では、
数日の差が出てくる。

この数日の差が、問題なのです。

企業がまだ求人に慣れていない時間帯がチャンス。
求人広告が出た翌日の午前中までが勝負なわけ。
つまり、この時間帯なら、連絡がとれた時点で面接の可能性が高くなるということ。

それを過ぎると、特に事務職の場合、
企業も、あまりの求職者の多さにうんざりしてきて
「履歴書をまず送ってください」となるわけ。
ひどいときには、電話で打ち切るときもある。

そうなると、自分のように、年齢だけで区切られる可能性が高い場合、
言われたとおり履歴書を送っても確率として読んでもさえもらえないことになるわけです。

現に自分も求人事務をしていたとき、
かなり優秀な人がいても、その人が40歳以上だったら、
社長は読みもしないで却下していた。

だからネットなんです。
ネットで土曜に出た会社に、
ネット応募できるところはその日のうちにネット応募、
履歴書を送るところはその次の日には到着するように送る。

企業に到着するのは、月曜の午前中。
普通の人たちは、これから電話してってタイミングだから、
まだうんざりするほど、履歴書が届いていない。
だからこの年齢の履歴書でも、目を通してもらえるわけで…。

そうこうして、3度目の正直ならぬ、3度目の面接で、採用されました。
書類選考(ネット応募も含む)で落ちた会社、どのくらいだろう?
もはや、数えきれません。

何が不安だったって、こんなことしていたら、
ランナー友やバレー仲間がいる会社に応募しちゃうんじゃないかってこと。
面接に行ったら、面接官が友達だったなんて笑えない状況になる可能性があるくらい、
それだけ活動してました。

とにかく、昔に比べて、応募者も、履歴書を送るよりは気軽なネット応募する人が多いから、
企業は、たくさんの中から選べるわけ。
ここに不景気が加わるから、本当にスピードで勝負するしかない。

この年齢でも転職できたから、
求職中の人も諦めないで頑張ってほしいです。

でも、履歴書が送り返されたり、メールで不採用通知が届くたびに
自分を否定しそうにもなったのも事実。

そんなとき、なでしこジャパンの決勝戦を見ました。
澤選手が同点ゴールを決めたとき、オイオイ泣いて見てました。
「私もがんばる、諦めない!」って。
その日にネット応募した会社に採用されました。

私が参考にしたサイトです。

しごと情報ネット http://www.job-net.jp/
タウンワーク http://townwork.net/00_lac_01/Fh00020s/
クリエイト http://www.d-dj.com/
アイデム http://www.e-aidem.com/
ユメックス http://locodoconet.jp/
とらばーゆ http://toranet.yahoo.co.jp/t/r/T101030s.jsp?ecd=01


nice!(1)  コメント(4) 

何しているの? [出来事]

0726.jpg

日の出前から、何してるの?
nice!(0)  コメント(0) 

転職、できました♪

今日、内定出ました。
長い長いトンネル、
ようやっと出口が見えました。
あとは、どうやって辞めることを伝えるかです。

こんな年でも転職できました。
減収にはなりますが、次のところは定年65歳。
今のところは、次が決まらなくても、
辞めてしまうか、辞めさせられるだろうという感じで、
長く勤められる自信がなかった。
だから、減収分は、すぐ取り返せると思います。

履歴書出しても、返送され続け、
もはや「お呼びでない」年齢なのだなとへこんでいたとき、
あのなでしこたちのあきらめない姿、本当に勇気をもらえました。
私も、あきらめない!って。

回転寿司でお祝いしました。
お寿司もおいしかったけど、
乾杯の、あのビール1杯が、
本当に本当に本当においしかったです。


nice!(2)  コメント(8) 

ウイルスにやられた

とーちゃんと二女が主に使っているパソコンが、
どうやら、ウイルスにやられたみたい。

二女が、洋楽の歌詞をワードにコピペして発病した。
ワードの画面に、英語でエラーメッセージが出たかと思ったら、
ショートカットキーがどんどん消えていった。

失敗したのは、そこで電源を切ってしまったこと。
侵入されるのを覚悟で、外付けHDにでも、データをコピーできていればよかったのだけど。

再度、電源を入れたときには、以下の画像しか出なくて、
セーフモードでも、起動しなくなった。

P1000869s.jpg
P1000870s.jpg

二女、とーちゃんともに、
マイドキュメントに保存しており、リカバリしたら、データが消えるのは必至。

MS-DOSモードで、外付けHDにマイドキュメントをコピーし、
こちらのパソコンの最新ウイルス駆除ソフトでやっつけることも考えた。

でも富士通に問い合わせしたら、MS-DOSモードの起動も不可能とのこと。

万事休すかな~。

ちなみに、そちらのパソコンには駆除ソフトが入っていない。
やはり、入れないとだめなのね。
nice!(1)  コメント(0) 

朝ラン復活 いつまで続くか [朝]

転職活動していると、
やはり「お呼びじゃない年齢」なんだなって思う。

経理も総務も医療事務も、
ひととおりできるけど、この年齢に求められるほどまではきわめていないとも思う。

やっぱり厳しいな~。

このままではいけないと思って、
ここに就職する前に、自然にできていた朝ランを復活中。
今週は、なんとか頑張れている。

あんなに自然にできていた朝ランが、
なぜできなくなっていたか。

それは、この仕事と会社に対する不安が大きかったから。
ミスをしたときに、すぐ走っていることと結び付けられたくないというのがあった。

またハードな仕事なので、19時までからだがもつかの心配もあったし。

そして気付いてみると、大会どころか、ふだんさえ走れていなくなっていた。

なんのために働いている?
時間を切り売りしているだけ?
っていう、弱い自分が話しかけてくる。

いやいや、仕事があるだけで恵まれている。
まして、この年で、一応正社員として働けているのは、ラッキーなんだよ。

だめだめ、このままじゃ。
恵まれていることに対して不満を持つようになってしまったら終わりジャン。

だから、意地でも走る時間を確保しようと思う。
いま、日の出は早い。
どうせ、日中は暑くて走れない。
朝、頑張ってみよう。

ということで、今週、朝から走っている。
今日は、ほぼ2年ぶりに4時半に家を出た。
忘れていたものを思い出した気がする。
朝って、こんなに気持ちよかったんだ♪

多摩川に出たら、すでに日の出。
散歩の人もロードレーサーもたくさん、
そして、脇の道路は、トラックがいきかっている。
みんなにとっては、4時半は早い時間じゃないんだな。

その代わり、仕事から帰宅したら、真っ先にお風呂に入る。
夕食を作って、片付けて、テレビ…までいかないうちに睡魔に襲われて、
本当にお風呂がつらくなるから、
とにかく先に入らせてくれ~って家族に頼んだ。

多少、夕飯は遅くなるけど、
これで、少しは楽になった。
いつまで続くかわからないけど、
昔みたいに朝ランしたい♪

今週、早寝がきいているのか、
朝10km近く走っても、19時まで集中力がもった。
というより、かえって頑張れたかも。

あとは、おうちの家事もなんとか、昔レベルに戻したい。
もともと物覚えがいいほうではないから、ものを減らしてシンプルを目指したいな。

今月号のエッセに、素敵な生活をしている人発見。
彼女みたいに、生活を楽しみたいな。
ハードな毎日そのものを、楽しめる心の余裕をもちたいと思った、本気で。

0714 (12)s.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

シャドーボクサー その後(^^) [トレーニング]

先日、ヤーナリズムとシャドーボクサーを衝動買い。
さて、その後の経過はというと。

ヤーナリズムを買おうとしたついでに
シャドーボクサーを買ったわけだけど、
結局、おもにシャドーボクサーをやっています。

たぶん3分で終わるからだろうね~。

そして、3分のつもりで、結局30分やったりしています。

DISK1は、解説みたいなもので、一つ一つの動きの説明。
DISK2は、「引き締めプログラム」で3分ラウンドが4ラウンド
DISK3は、「脂肪燃焼プログラム」で3分ラウンドが10ラウンド
3分ラウンドの構成は2分が有酸素、1分が筋トレという内容。
慣れてきちゃったら、DISK3だけでいいかなって感じ。

感想はというと、筋トレというほどの筋トレじゃないなってところ。
ビリーから考えると、負荷はかなり低いと思います。
つまり、ビリーを挫折した人でも十分こなせるのではないかと。
逆に、ビリーがちょうどよかった人には、物足りないかも。

418CksLxuvL__AA160_.jpg

シャドーボクサーは、ビリーバンドが脚につけてやるのに対して、
腰に巻いて、腰からバンドが出ている感じ。
パンチするたびに、胸下に意識がいくのはいいんじゃないかな。
ビリーバンドは、腕時計とかしていると絡まったりしたけど、
腰から出ていて短い分、それはないです。
シャドーボクサーで、ビリーのDVDをやってもおもしろいかも。
ただ、ビリーに比べると、やはり負荷がないです。
でもグリップはオプションで、重たいものにも代えることができるみたい。

とにかく、1ラウンドが3分なのがいいです。
私は最後の分の筋トレより、2分の有酸素の動きのほうが好き。
1分の筋トレは、たぶん、負荷の高いバンドに代えたら、それなりの効果があると思うけど、
私にちょうどいいくらいだから、男性には絶対、負荷が軽すぎるかなと思います。

でも、動きがとても洗練されていて美しい。

ま、買って正解だったと思っています。




ヤーナリズムは、まだディスコ編とヒップホップ編しかやってません。
トレーニング向けなので、ダンスのかっこよさから考えると、?マーク。
その分、動きは簡単だけど、ダンス系で決めたい人には、不満だろうなって感じです。
もう少しやってから、ちゃんとレポートしますね。



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。