So-net無料ブログ作成

慣れてきた [仕事、頑張ってます]

5ヶ月目に突入して、
やっとやっと慣れてきた。

医療事務、正直、バカにしてた。

自分が患者のとき、すごく待たされているのに、
受付の人は、なんか、とても、楽そ~に見えたのよね。

いま、私がやっているのは、その中の受付事務。
しかも電子カルテなので、
医療事務講座で習ったような点数計算とかは
ほとんどコンピュータがやってくれる。
カルテを探す手間もないから、
たぶん電子カルテを導入していないところより楽なはず。

そのはずなんだけど、
想像していたより、はるかに忙しい。

先輩は、軽々とこなす。
本当にすごい。

今まで20種類以上の仕事をしてきた。
まあ、そこそこ、こなせていたと思う。

でも、ここの仕事は、慣れてきたというこの5ヶ月目をもってしても、
まだまだ私はヒヨコである。

それにしてもだ、
先生が書かなくてはいけない書類が、こんなにたくさんあるのには驚き。
意見書やら、同意書やら、患者さんが施設に入るための書類とか。
診察だけでも大変なのに。

医療系の忙しさって、外から見る以上だと思う。

ほかの診療所はどうだかしらないけど、
ここは、かなり忙しい。
ここで、こなせるようになったら、どこでも通用しそう、
そう、思う。
でも、きっとどこでもそれなりに忙しいのかも。

何度かくじけそうになった。
そのとき支えてくれたのが、患者さん。

「あなたが来てくれて、嬉しい」
「くじけるなよ」
「いつも、ありがとう」

具合が悪い患者さんが、笑顔で言ってくれる。

ありがとう。
癒されているのは、私のほう。

ちょっと、頑張ろう。
今はそう思っています。
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。