So-net無料ブログ作成

チャリ 小田原→登戸 大迷走 [自転車]

大地震で小田急が止まったとき、つくづくチャリがあればと思った。
小田原にチャリを置きっぱなしだったので、
小田原から登戸までチャリで。

これで2往復、片道を1回と数えるなら4回目になるのに。
いまだ迷う。
大迷走2回小迷走数回

今回の予定
国道1号→境川→町田→鶴川街道→世田谷街道

結果.
国道1号→引地川→(丘越え)→境川→(丘越え)→下鶴間→町田→鎌倉街道→(丘越え)→鶴川街道→世田谷街道

小迷走は全部境川
大きな道路を渡るために迂回したとき。
そのまま川まで戻ればいいものを…。

大迷走
1 国道1号線
藤沢近くの 明治小学校付近
突然、車専用の道になり、あわてる。
(きっと、表示があったと思うが気がつかず)
なんとかごまかした。
また、そんな感じの道になり、
今度は歩道に。
そしたら、階段で降りるしかない場所に(泣)
チャリかついで降りました。
境川に出たかったけど引地川へ。

2 町田から森野までは正解
鎌倉街道から鶴川街道右折を見逃し行き過ぎてしまう

迷走のおかげでやらなくてもいい丘越え3回
まじ、疲れた。

国道1号線 国府津そば?
0327-4.jpgここは、いつも気持ちいい♪

相模川
0327-5.jpg
引地川は景色すばらしかったけど、
黒い雲がそこまできていたので、逃げるように走る
(小田原で局地的豪雨があった雲)
なので、写真なし

境川
0327-6.jpg

【備考】
1往復目
 ・登戸→小田原
  久地→246経由→環状4号線→瀬谷→境川→国道1号(A)
 ・小田原→登戸
  国道1号→相模川→産業道路→中原街道→鶴見川(大綱橋)→溝の口(B)
2往復目
 ・登戸→小田原
  世田谷街道→鶴川街道→境川→51号線→境川→平塚→国道1号(C)
 ・小田原→登戸
  国道1号→引地川→境川→下鶴間→町田→鎌倉街道→鶴川街道→世田谷街道(D)

 感想
  ・246はチャリには使えない
  ・引地川は意外にきれい
  ・相模川は、サイクリングロードがあっても分断されている。
  ・東名高速だと60kmそこそこの距離を、チャリだと10km以上迂回するのは悔しいぞ
  ・バイパス合流地点、要注意
  (A) 海軍道路は気持ちいい
      環状4号 起伏あり
  (B) 中原街道 起伏あり 景色としてはおもしろくない
  (C) 51号線 なかなかいい おそらく最短距離?
  (D) 予定ルートの国道1号→境川→町田→鶴川街道→世田谷街道(D’)
     迷わなければ小田原-登戸間の一番起伏のないコースではないかと。
     でも、引地川がなかなかだったので、もう一度走ってみたい。
 




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はるま

引地川は大和の手前に「千本桜」があるよ。
きれいだけど花見客で賑わって走りにくいかな。
海軍道路の桜も、もうすぐ咲くね。ずいぶん伐採されちゃったけど。
春は、すぐそこ♪
by はるま (2011-03-29 04:14) 

はるま

あ、言い忘れた(書き忘れた)。
境川の写真、どこだかわかる。
私の1番好きな箇所。(めったに走らないけどね)
by はるま (2011-03-29 04:16) 

ぱらむ

チャリだと多少迷っても、それはそれで楽しかったりしますよね。
景色がいいと、回り道も、発見があったりで。
境川の景色気持ちよさそうです。

by ぱらむ (2011-03-29 09:29) 

todahi

○はるまさん
 ああ、やっぱりそうか~。
 そうだと思ったんだ。
 でも、雨雲との競走で余裕なかった。
 写真の境川のところも桜だよね。
 これからたくさん見所あるね。
 そっか、海軍道路も桜だった。
 大和付近は空が広く感じる場所が多いと思いました。

○ぱらむさん
 たしかにチャリで迷う分には、まだ余裕ありますね。
 ただ、今回はいかに起伏を少なく走るかにポイントと置いたのにもかかわらず、余計な丘越えを3回もやってしまったのが、実に悔しいです。

by todahi (2011-03-31 21:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。