So-net無料ブログ作成
検索選択

そのままにしない! [仕事、頑張ってます]

今の職場で、とまどうこと多々あったけど、
その中でも、当たり前といえば当たり前のことなのに
自分が出来なかったのは、以下のこと。

「すぐやる」
「一度で正確に」
「そのままにしない」
「先読みと段取り」

先読みや段取りは、
そもそも仕事内容を完全に理解していなかったし、
(今もまだ不完全)
患者さんの名前も覚える余裕が無かったから仕方なかったとして、
いまだにその他の3つ、まだまだ甘い。

自分の机がないし、
同時に3つ、4つのことが数分のうちに集中することがあるから、
上のことができないと、みんなに迷惑をかけることになるわけで。

「そのままにしない!」
「ほら、まただしっぱなし」
「すぐやる!」
「一つ片付けてから、次やる!」

最初のころは、それはそれは、5分ごとに何か指摘されて萎縮したりした。
正直、診療所に行くまでの平坦な道が、上り坂に感じた。

でも、これらはやはりできたほうがいい。
ここの仕事だけでなく、普段の生活でもできたほうがいい。
これは、きっと神様が私に与えたテストだ。

我が家にいるときも
「ほら、そのままにしない」っていう先輩の声が聞こえるような気がする。

そ、少しずつ、ずぼらな私が変わりつつある。
これらができるようになるほうが、
結果的には楽なんだってことに気がついたから。

とはいっても、長年、自分のからだに染み付いたのんびりは、
そう簡単には治らない。

のんびりが、悪いとは思わない。
これはこれでいいと思う。

ただ、のんびりしていて、そのためにもっと面倒になることがあるってことは、
本当によくわかった。

だから、面倒なことを減らすためにも、
すぐできる体質になりたい。
職場で、徹底的に鍛えてもらおうと思った。
つまり「生活習慣の筋トレ」である。

そう思ったら、今までストレスだった職場が、
なんというか、楽しい、そんなふうに変わってきた。

最初のころは辞めたくて仕方なかったけど、
今は、遊びたいからもっと休めたらいいなというレベル、
つまり、今までの職場と似たような感覚になってきた。

気の持ちようで、こうも変わるのかと、自分でもびっくりしている。

我が家の状況も、
超時間貧乏なわりには、頑張れているな~なんて。

今は毎日が楽しいです。
ま、できれば、あと少し、自由の時間が欲しいけどね。
はい、遠くに走りにいける時間が欲しい。(爆)


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
くろ

こんにちは!
あいたたっ、わたしもとだひさんと同じです~(^^ゞ

ちょっとの心がけですごーく変わるんですよね。これって人間関係もそうかな、なんて思います。

ずいぶん慣れてきたのかな、って☆
また一緒に走れる日が来ますように^^ わたしもだいぶ走れるようになってきましたよん♪
by くろ (2010-08-30 14:00) 

まさどん

なるほどね~♪

この暑い時期にも頑張って走るのは、速くなりたいとか、楽に走れるようになりたいとか…目標があるからですよね。 普通の人が見たら、馬鹿かキチガイですよね。

あ、とだひさんは走るのが大好きだから、走ることそのものが目標かな?

それにしても、生活習慣の筋トレとは面白い考え方ですね。優秀なコーチがついてくれて、びしばし鍛えてくれる…しかもお給料付き!!!

by まさどん (2010-09-01 13:06) 

todahi

○くろちゃん
 ちょっとの心がけの差って、大きいんですよね。
 ちょっとの「ま、いいか」の差も。
 人間関係こそ、そうですね。
 案外、大切にしなければならない人にほど、
 甘えが出たりします。
 くろちゃん、本格的復活だね。
 私もからだ的には復活です。
 あとは時間のやりくり。

○まさどんさん
 ランナーのやっていることは、ほんと、
 ほかの人からは「わからない」の一言でしょうね。
 私は走るそのことより、「道」に興味があります。
 むかしから「探検」が好きでした。
 もう少しの脚力があったら、山ももっといくと思います
 (今は一人で入って迷ったときに、
  かえってくる自信がない)
 車の免許もないのですが、運転できたら、
 とんでもなくあちこちにいってしまうと思います。
 だから、免許なくて、良かったんだろうなって。
by todahi (2010-09-05 05:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。