So-net無料ブログ作成

慣れてきた [仕事、頑張ってます]

5ヶ月目に突入して、
やっとやっと慣れてきた。

医療事務、正直、バカにしてた。

自分が患者のとき、すごく待たされているのに、
受付の人は、なんか、とても、楽そ~に見えたのよね。

いま、私がやっているのは、その中の受付事務。
しかも電子カルテなので、
医療事務講座で習ったような点数計算とかは
ほとんどコンピュータがやってくれる。
カルテを探す手間もないから、
たぶん電子カルテを導入していないところより楽なはず。

そのはずなんだけど、
想像していたより、はるかに忙しい。

先輩は、軽々とこなす。
本当にすごい。

今まで20種類以上の仕事をしてきた。
まあ、そこそこ、こなせていたと思う。

でも、ここの仕事は、慣れてきたというこの5ヶ月目をもってしても、
まだまだ私はヒヨコである。

それにしてもだ、
先生が書かなくてはいけない書類が、こんなにたくさんあるのには驚き。
意見書やら、同意書やら、患者さんが施設に入るための書類とか。
診察だけでも大変なのに。

医療系の忙しさって、外から見る以上だと思う。

ほかの診療所はどうだかしらないけど、
ここは、かなり忙しい。
ここで、こなせるようになったら、どこでも通用しそう、
そう、思う。
でも、きっとどこでもそれなりに忙しいのかも。

何度かくじけそうになった。
そのとき支えてくれたのが、患者さん。

「あなたが来てくれて、嬉しい」
「くじけるなよ」
「いつも、ありがとう」

具合が悪い患者さんが、笑顔で言ってくれる。

ありがとう。
癒されているのは、私のほう。

ちょっと、頑張ろう。
今はそう思っています。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
オカキ

ご無沙汰でぇす。
とだひさんは、医療事務だったんですね。。。

ウチの嫁さんも下の子が小学生になってから、医療事務受付の派遣で今5年目くらいですかねー。

いつも、わがままな先生方やら、難しい患者さんやらで、「大変だー・・。」

と愚痴ってますが、今の病院を変わるつもりないみたいですけどねー。

僕としては、薬のこととか、治療のことととか、色々詳しくなってますから、助かりますけどねー。

頑張ってくださーい!
by オカキ (2010-08-27 12:48) 

todahi

○オカキさん
 本当にお久しぶりです。お元気そうでなにより。
 奥様も医療事務だったんですね。
 私はこの4月からの新米です。
 たしかに、病気のことに詳しくなりますね。
 最初は、すべての患者さんが、救急に思えました。
 ありがとうございます。
 がんばりま~す♪
by todahi (2010-08-28 03:26) 

イノ

お久しぶり!

手術、うまくいってよかったね。

意識がある中での手術って怖いんだろうな。

考えるだけで・・・(汗)

私はGW後から、同僚のいじめで円形脱毛症になってしまったけど、仕送りもあるから頑張らなくちゃと思っていたんだ。

年齢的にも地方っていうのもあって仕事もなかなかなくて・・・

結局は我慢して働くしかないんだなって半分諦めてた。

だけど・・・

働きたいと思う求人が出たの。

面接は4~50人までになっていたよう。

無理と思いつつ、どうしてもそこで働きたいと思ったんだ。

その思いを手紙に書いて面接後に送った。

面接後10日・・・採用の電話が来たよ♪

しばらくは時給での勤務だけど、正社員登用ありっていうから、頑張らなくちゃ。

今度は法律事務所なので今まで以上に緊張して仕事をしないといけないと思うんだ。

私も一からで大変だけど、とだひさんを見習って頑張る!
by イノ (2010-08-29 13:35) 

todahi

○イノちゃん
 返事遅れてごめんなさい。
 すごいすごい!
 4~50倍の難関を突破したのね。
 どうしても働きたいという気持ちが全身にでていたんだろうな。
 最初は、部屋のコンセントやスイッチ、
 ファイルなど、なんでもないことまでわからないから大変。
 でも、3ヶ月もすれば、流れがわかるから、
 だんだんと楽になるよ。
 ここ数ヶ月はきついと思うけど、
 このきつさも楽しんでね。
 再就職、おめでとう♪♪
by todahi (2010-09-05 06:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。