So-net無料ブログ作成
検索選択

チャリもテールランプを! [自転車]

後ろに赤くチカチカ光るやつ、
今ならLEDで安いのもあるし、
ぜひぜひチャリの皆さん、つけてください。
100均にもあるらしいです。

これは黒ヒゲ屋さんで扱っている
バイクガイというメーカーのテールランプ
ロードバイクを扱っているような自転車屋さんにはあります。

【Bikeguy(バイクガイ)】RX-6
スーパーミニLEDテールライト

1207.jpg
これは、電池式なんですが、同じくバイクガイで扱っているもので割高だけど(2500円ぐらい?)
パソコンから充電するやつもあります。
チャリだけでなく、ランナーにもお薦め。

無灯火逆走チャリに至っては論外だけど、
きちんと前にライトをつけているチャリも景色と同化しちゃっています。

夜は相手の運転技術に頼らざるを得ないでしょう?
自分の命を守るために、ぜひぜひテールランプを。
後ろに子どもを乗せているお母さん
一番最初にぶつかるのは子どもですよ。

車は対向車や、標識、気を配らないといけないものがたくさんあるんです。
私はここにいるよって、主張しながら走らないと、
まじ、あぶないですよ。

あと、もう一つ。
小さな子どもさんとチャリで併走するなら、
お母さんが道路側ですよ。

子どものチャリは蛇行する。
いつ、車道側にきて、いつママ側に戻るのか、
後ろからは想像できないです。

これで交通事故起こしたら、やはり車が悪くなるんでしょうかね。
私の目の前でそんなことになったら、
車の正当性を伝えてあげたいぐらいです。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
自転車通勤者

私も最初ランナーで自転車通勤を始め車も運転しますが
安全に気を使わない自転車は本当に怖いですね。

自転車に乗るようになってからは夜のランニングで白系の服で
ライトを付けて走るようにしました。

視線が変われば気づかされる事も多く
お互いの立場に配慮しつつ自分の身を守る配慮は重要だと思います。
ランナーや自転車は生身ですし…

ちなみに自転車の併走は道交法で禁止されていますが
あまり周知されていないようで良く見ますね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
by 自転車通勤者 (2009-12-05 16:43) 

todahi

○自転車通勤者さん
 どこかで、すれ違っているかもしれませんね。
 本当に自転車に乗るようになってから、気づくことが多いです。
 車の助手席ではわからなくて、自転車になってからわかったことも多いです。
 車というのは、エンジン音や強烈なライトで、
 自然に気づいてもらえますけど、
 自転車というのは、無視されやすく…。
 白系でライトもってのランニング、私も、チャリで通うようになってからするようになりました。
 本当に見えないのだということを、もっとテレビでやってほしいなと思います。
 中には自転車が左側通行だということを、知らないのではないかと思う人もいるんじゃないかと思うし。
 道路交通法、もう少しわかりやすく、書かれているといいなと思うのに、
 いつ見てもこの手の文面は難しすぎますね。
 お互い、巻き込まれないよう、気をつけて通勤しましょう。
by todahi (2009-12-05 17:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。