So-net無料ブログ作成
検索選択

無灯火チャリの方へ [自転車]

たまたま電池が切れていたのでしょう。
そしたら、すぐ補充して、明日から灯火してね。

自転車こぐのが重くなる?
今は、電池式でLEDライトで寿命の長いのもあります。
そちらに替えて、明日からは灯火してね。

どれだけ無灯火チャリが、
自動車バイク、灯火チャリから見えなくなっているか
想像つきますか?

黄昏時になると、服まで黒っぽいと、
木や壁と同化してるよ。
ライトの範囲に入ってきて、突然チャリ現る!ってそんな感じ。

無灯火なのに、あまりに車道逆走、
枝道からの一時停止無視チャリが多いのにびっくり。
無灯火どうしでぶつからないのが不思議。

ひょっとして無灯火どうしだと、相手が見えるのかな。
だから、自分がどれぐらい、車やバイクや灯火チャリから見えなくなっているか、
想像つかないのかも。

対向車ライトでまぶしいと思っているときに、
車道逆走チャリが突然現れたときには、
心拍が一気に上昇。
こちらが灯火しているから、よけてくれるだろうけど、
こちらがパニッて、右側にハンドル切ったらどうなるんだろう。
後続に車がきていたら?

無灯火チャリのせいで、無灯火チャリの人はけがしなくても、
ほかの人が交通事故を起こして命を落とすかもしれない。

本当に見えない。
まるで黒子

逆走していても、一時停止無視しても、
それは違反でとてもいけないことだけど
灯火しているチャリはよけられる。
あ、くるぞっていうのがわかる。

本当は逆走も一時停止無視もやめてほしい。
でもまず、灯火、ほんと、お願いします。

万が一、途中で電池が切れてしまったなら、
せめて交通ルールを守って徐行してください。
まじ、よろしくです。
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

まさどん

自転車って、微妙な位置にいますよね~。(本当はしっかり決まっているんですけれど…ね~)
気持は歩行者のようでいても、全然違うし。 酔っぱらって歩いていても迷惑なだけですけれど、自転車で酔っぱらっていたら、自治体の職員だったら免職なんだそうです。
つまり、自転車に乗るということは、それなりの責任があるということですよね。
でも、それをわかって乗っている人って、どれだけいるのかなぁ~、って思います。 もっともっと啓発をする必要があるのかも知れませんね。
by まさどん (2009-10-23 00:53) 

todahi

○まさどんさん
 日本は特に、自転車に関しては遅れている国なんですよね。
 ヨーロッパ、アメリカ、中国では、自転車があれだけ堂々と走っているのに。
 これは自転車に乗る人のマナーが悪いせいでもありますね。
 今のままでは、歩行者からも車からも邪魔にされるだけです。
 自転車を歩行者の延長と考えている人があまりに多い。
 私も実はそういう時期もありました。
 酔っ払っているのに、こいで帰ってきたり。
 中学高校で、ちゃんと教えてほしいです。
 車の免許がない人は、本当に知らないかもしれないです。
 右側通行が違反だってこと。
 自転車が免許制じゃないから、取り締まれないのなら、
 無灯火チャリ等の違反チャリを見つけたその時点で
 罰金100円徴収みたいなことをすればいいと思います。
 そしてそのお金は、駐輪場整備に当てるとか~。
by todahi (2009-10-23 22:54) 

くろ

夜走るランナーも、明るくね☆ ってわたしか~(笑)
よく親に注意されていました。
考えてみたら、子供の頃、自転車で通学していた頃も~
これは幼少時代の教育が必要かも。。? 
なんか自転車なら許される的な風潮ありますよね。

ちなみに、LEDライトだと電池代が高いという言い分があるみたいです。。

あ、世田谷通り通過ですか?学祭寄って下さいませ♪
by くろ (2009-10-24 00:24) 

todahi

○くろちゃん
 そうそ、ランナーもそう。
 黒尽くめのウエアは、まじにまずいよね。
 私は最近、ちゃんとライトをもって走っているよ。
 チャリにゴムでつけるタイプの携帯タイプ。
 それで曲がり角に差し掛かるときには、遠くを照らして、
 いま交差点に入るぞ~って主張してる。
 けっこう、有効だよ。特に一時停止無視逆走チャリに。
 車の免許がないと、右側通行だの、メイン通りに出るときには一時停止だの、そういう交通ルールをまず知らないかもだよね。
 あまりに堂々とやるから、本当に知らないかもしれない。
 学校教育で入れるべきだよ、やっぱり。
 あと、もっとメディアで、無灯火チャリがどのぐらい見えないかとか、
 歩行者だけが右側通行なんだとか、
 いや、その前に、自転車は本来は車両なんだってこと、言うべきだよなあ。
 学園祭の季節だね。
 私、世田谷通りを通るのは、多摩水道橋と、成城の五叉路だけ。
 荒玉水道道路と、小田急線の脇、
 梅が丘から北東にななめにいって井の頭通り、
 そして玉川上水緑道の脇の車道、甲州街道ってルートでやんす。
by todahi (2009-10-24 12:45) 

さまりす

今日も成城学園からの帰宅ランで無灯火チャリは20台は下らない数いました。こっちがランプ持って、背中には点滅ライト付けて走ってるのに、お前らはどういうつもりだ!と憤り、ほんとに怖いチャリには何度となく「ライト付けて!」と叫んでます。わざとぶつかりそうになってね。
僕は怖いのは多摩川土手です。隣の道路を走る車のライトで本当に見えなくなります。自転車だけじゃなく黒ずくめのランナーや歩行者もね。
あれは実は黒ずくめじゃなくても見えなくなるので、せめて明るい色の格好をしてほしい。
一度ランナーズに黒いウェアの注意を特集してほしいと投書しましたがダメでした。
無灯火&黒ずくめ撲滅運動しませんか?
by さまりす (2009-10-28 23:38) 

todahi

○さまりすさん
 ああ、20台ぐらいは、いますね~、無灯火チャリ。
 けっこう、おじさん、おばさんに多くないですか?
 灯火しているけど、今にも消えそうなライトのチャリもあるし。
 後ろの赤い反射板だけでも不足だなって思います。
 後ろも点滅ライトをつけてほしい。
 つくづく車の方は、よく怖くないなと感心します。
 たしかに多摩川土手は、対向車のライトでまったく見えなくなりますよね。
 あれ、ライトつけていても見えないかもですね。
 どうやったら、少しでもなくせるんでしょう?
 私は、ライトつけないと危ないですよと、
 たまに声かけするのがやっとかな~。
 本当はどれだけ車から見えないか、
 警察のキャンペーンCMみたいに流してくれるといいんだけど。
by todahi (2009-10-29 22:28) 

samal

ブログに同様の記事を書きました。
ねえ、とだひさんのブログはトラックバックできないの?
by samal (2009-10-30 00:09) 

todahi

○さまりすさん
 実はあまりにいたずらな貼り付けをされたので、
 いいかげんいやになって、貼り付けられないようにしてしまいました。 
 すみません。
 ブログにあとでお邪魔します。
by todahi (2009-10-31 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。