So-net無料ブログ作成
検索選択

第6回 奥武蔵グリーンライン・チャレンジ 42.195km 2009年10月18日(日) [大会レポート]

奥武蔵、まずはグリーンラインを攻めようと、この大会に申し込んだ。

このコース、
スタートは「高麗川」駅徒歩15分の高麗神社から、
ゴールは西武秩父線の「芦ヶ久保」駅徒歩3分の旧芦ヶ久保小学校
ワンウェイ

35kmまで、8割が上り、2割が下り。
どちらの勾配も激しく、まさに峠越えという感じ。
35km過ぎてからは、7kmの激下り。
そんなハードなコース。

スポーツエイド・ジャパン主催の大会は、
エイドがおいしいと聞いていた。

食べるわよ!
今回は最初から遠足気分で参加。

タイムはともかく、歩かないことを目標に参戦。

高麗川駅というのは、八高線。

スタートできた人から順次というウエーブスタート。
鈍足の私はいままで、エイドの在庫切れに泣いていたので、
なるだけ早くスタートしようと早めに出た。

なのになのになのに…
拝島で八王子方面に乗ってしまう。
北八王子で降りて電車を待つも、
八高線、1時間に2~3本。
1時間余裕みて出てきたのに、すでに1時間ロス。
受付に間に合うか?

高麗川についたのは、受付終了(8時半)の14分前。
タクシー飛ばして、滑り込みセーフ。

1018 006s.jpg
こんな感じで、準備できた人から順次スタート
ゼッケンのバーコードを係りの人が読み取っているところ

1018 008s.jpg1018 004s.jpg
トイレと参加賞のタオル

公園内を走ったあと、ロードに出る
1018 009s.jpg
まだここいらは、上りというほどの上りではない。

1018 011s.jpg
だんだん勾配がきつくなる

1018 012s.jpg
左に曲がる道、上りに見えますが、実は下っているんです。
それだけ手前が急勾配の上り。
右手に7.5kmのエイドが。

1018 013s.jpg
7.5kmのエイド(初エイド)
コーラ、オレンジジュース、スポーツドリンク、水、塩…
とにかくコーラは、ここから先のエイドに全部あって、
コーラ好きの私には大感激なんてもんじゃ~


物見山
1018 016s.jpg
グリーンラインから外れて物見山に入る。
物見山手前の坂で折り返す形で、グリーンラインに戻る。
ここだけまともなトレイル。
雨が降ると怖いかも。
すれ違うのに怖い場所もあった。
折り返しのボランティアの方、
「ここ、折り返しで~す♪
 物見山頂上までのオプションもあります。
 いかがですか~?」
(いや、いいです(^^;))

ふたたびグリーンライン
1018 018s.jpg

2回目のエイドは12.5km
写真撮り忘れ
ここには果物、干しブドウ、
そして飲み物はたくさん選べる。

1018 019s.jpg
だんだん高度が高くなる。

1018 023s.jpg
遠くの山々がきれいだぁ~

1018 024s.jpg1018 025s.jpg
18kmエイド(3回目)

ボーというほら貝の音
あれれ、こんな行列が…
ラッキー♪
1018 026s.jpg

だんだん高度が高くなる
1018 029s.jpg

ここまで何度が激下りもあり。
上りと下りの35kmまでは比率8対2ぐらい。

1018 030s.jpg

もうすぐエイドだよ~♪
1018 033s.jpg

1018 034s.jpg
23.5kmエイド(4回目)
おばちゃん「待ってな~。もうすぐナシがむけるよ~」
「は~い、待ってま~す♪」
1018 036s.jpg

1018 035s.jpg
そうそう、ロードレーサー、バイク、車、多かったです。
ランナーより、そっちが気になった

1018 037s.jpg
まだまだ上り

1018 038s.jpg

どうよ、ここまで上ったわよ!
1018 040s.jpg

1018 042s.jpg

30km地点♪
1018 048s.jpg
1018 049s.jpg1018 050s.jpg

ここのエイドは最高だった♪
トン汁、今まで、どこの大会のよりおいしかった♪
具沢山だった。
五目御飯はプロの味。

林道に入る
1018 055s.jpg
1018 057s.jpg

脇を見ると、紅葉
1018 058s.jpg

いよいよ35.4km地点
ここから下りだ~。
ここのエイドも最高♪
このそうめん、すごくおいしかったよ♪
1018 061s.jpg

ここから激下り。
下りはアスリート並みに走れると自負している私。
抜かす抜かす、ごぼう抜き♪

途中、一人旅になって、この道でいいのか不安。
のぼってきたロードレーサーに
「走っている人、いました?」と聞く。
「いたよいたよ、こっちで大丈夫♪」

ちょうど分かれ道のところの要所要所でランナーがいてくれて、
迷わずにすんだ。
1箇所だけ、本当に間違いそうなところがあるので、要注意。

下りは得意よといい気になっていたけど、うわ手がいた。
彼女についていけず。
下りをあんなに足音立てず走る人は初めてみた。
あれこそ、下りの女王だ。

う~、私は井の中の蛙でした。

それでも気持ちいい。
めちゃくちゃ気持ちいい状態で、ゴールが見えた
1018 062s.jpg

一瞬、ここをくぐってからゴールがわからずキョロキョロ
「こっちだよ~」
拍手で迎えられる。
なんて温かい大会なんだろう。
思い切りニコニコ顔でゴールした♪

数秒してからゼッケンバーコード読み取り(爆)
こんなのどかな大会だったから、
タイムを気にして自分のことしか考えていないランナーは
私の周りには一人もいなかった。
これ自体が、私にとっては珍しい体験。

本当に最高に楽しい遠足だった。
コースはきついけど、こんなにおいしいエイドは初めて。
奥武蔵の山々はやはり素敵だ。
一気にスポーツエイド・ジャパンのファンになりました。

この大会、これから毎年出るつもりです。

あ、そうそう、タイムですが、
なんと、ストップウォッチを押し忘れました。
8時40分前後のスタートで、ゴールが14時12分ぐらいだったから、
5時間半強かな。

そして目標の「歩かない」は、
物見山過ぎてから、撃沈。
だって、歩くほうが速いぐらいの勾配が出てくるんだもの…

この大会でフルの自己ベストが出る人はまず、いないでしょう。
出す人はすごいです。
これはフルというより、まさしくプチウルトラ。

記録狙いより、長距離を楽しむつもりでの参加がいいです。
まじ、楽しかったです。

備忘録
○更衣室
  1人がやっと入れる大きさの小さな三角テント
○トイレ
  エイドごとにあり。
  そのほかに沿道にお店があったりするところもあり、特に30km過ぎでは困らないと思う
  物見山あたりまでが大変かも。
○エイド
  5km以上の間隔があるので、自分用に何か持っているといいかも。
  私はポカリの200mlのボトルに、エイドごと中身を調達
○ロードとトレイル
  峠越えではあるけど、トレイルは物見山の往復のみ
○アクセス
  八高線が一番本数が少ない。
  「拝島」での乗り換え注意。
  帰りは一足違いで45分も待つはめに。
  あとから気づいたけど、
  帰りは西武秩父線で「飯能」まで行ってしまって、
  そこから池袋線に乗り換えて「秋津」でいったん降りて
  武蔵野線の「新秋津」が正解だった。
  「東飯能」乗り換えのつもりなら、迅速に乗り換え
  1分の遅れは、45分の遅れ。 

nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
まさどん

お帰りなさ~い♪
楽しいランニングだったようで、良かったですね~~♪
そんなにアップダウンがあるコースを行って、5時間半…これは立派なタイムだと思いますヨン!
トレランでは、登りは歩くのが普通ですから、問題なしですね。

スポーツエイドの大会は、温かいんですよね~~。 って、私もまだ1回しか参加したことはないんですけれど…。
年末の所沢のフルに申し込んじゃいました。 とだひさんもいかがですか?
by まさどん (2009-10-18 22:31) 

todahi

○まさどんさん
 スポーツエイド、うわさどおりというか、
 私にとっては、うわさ以上でした。
 所沢、チェックに入っているんですが、暮れなので、主婦は厳しいかも。
 4月の彩湖フルは出るつもりです。
 エントリー情報が出たら、教えてください。
 絶対出たいので、見逃したくありません。

 自分の場合、上りは本当に苦手で、めちゃくちゃ遅いんです。
 速い人で、ぎりぎり歩かないでいられるかなぐらいの上りです。
 まわりが歩いているので、走るモチベを維持するのが大変かも。
 下りがあったから、このタイムだと思います。

 まだ余韻に浸っています。
 私にとって、いままで出たどの大会よりもすばらしかったです
by todahi (2009-10-19 05:55) 

とおる

すみません、通りすがりに見つけたレポートに
この大会の素晴しさが凝縮されていましたので、
書き込みさせていただく「おじさん」ランナーです。

私も昨年、このコースを走って、奥武蔵グリーンライインのコースと
スポーツエイドジャパンの運営(エイド!?)に魅せられて、
気が付けば本年は受付をしてました(笑)

勿論、昨日も楽し苦しんで完走しましたし、
スポーツエイドジャパン主催大会は
年間皆勤賞を狙っています。

8月には今回のコースをほぼ往復する、
「奥武蔵ウルトラマラソン」77Kがあります。
制限時間も12時間ありますから、
昨日のタイムなら十分に完走できますよ!
看板大会ですからエイドとスタッフの熱意は
素晴しいの一言です。

私の自宅の横浜から参加するには、
いつだって始発で眠いし、帰りも遠いけど、
あの、手作りの雰囲気に触れらるのが、
至福のひと時になっています。


by とおる (2009-10-19 22:22) 

TaiTan

お疲れ様でした。
景色が良さそうですね。エイドも充実してそうだし、高麗川ならうちから近い。ちょっと興味がわいてきました。
by TaiTan (2009-10-19 23:30) 

みなみ

写真を見て、すっごい素敵なコースだと言うことがわかりました。
来年、チャンスがあれば出てみたいな~!
今年のようにお天気に恵まれたら最高だね。
お疲れ様でした~(^^)/
by みなみ (2009-10-20 00:34) 

todahi

○とおるさん
 物見山あたりですれ違ったかもしれませんね。
 本当にすばらしい大会でびっくりしました。
 今までの大会はなんだったんだろうって思うぐらい、
 衝撃の大会でした。
 タートルマラソンや高島平とぶつかっていて、本当によかったです。
 本当は内緒にしておきたい大会です。
 ウルトラマラソンの案内も読んでみました。
 始発に乗れないから、泊りがけしかないですね。
 アフターも出たいし、となると2泊か~。悩みどころです。
 スポーツエイドの会員になるか、まじに検討中です。

○TaiTanさん
 そうですよ~、TaiTanさんなら近いじゃないですか。
 今まで出ていないのが信じられないぐらいです。
 絶対いいです。
 エイドも、大きな声ではいえないけど、
 あれよりいいです、全然。

○みなみちゃん
 高島平とタートルとぶつかっていなかったら、
 絶対人気大会になると思うぐらい、すばらしい大会です。
 本当は内緒にしておきたいぐらい。
 あの大会だけは、ランニングブームに侵されたくないです。
by todahi (2009-10-20 05:15) 

H Kosuge

コメントありがとうございました。
そしておつかれさまでした。
感想をうかがって、あらためて読み返しながらこのコースを辿ってみました。
他の方のコメントも読んでみて、本当にいい大会だったんだなぁと感じました。

「歩かない」目標は、誰しもがすぐに撃沈されます(笑)

ちなみにこの「高麗」は、僕らが小学校時代、毎年遠足に行っていた所です。もうあれから30年・・・
by H Kosuge (2009-10-23 00:53) 

Para

いや~~これ、会津に勝るとも劣らない楽しそうなレース!これならお泊りしないでいけるからいいなぁ~~。
凄い楽しそうだし走りがいありそうだ。
来年エントリーの候補に入れよ~~~~っと!
ところでとだひさんは手ぶらで走ったの?


by Para (2009-10-23 12:21) 

todahi

○H.Kosugeさん
 高麗が、小学校時代に遠足によく行った場所だったんですね。
 奥武蔵はいいですね。
 ずっと前から行きたい行きたいと思っていたんです。
 こんな形でまずグリーンラインを踏破して、その後、まわりにある山々を登ってみたいなって思っています。
 本当に素敵な大会でした。
 エイドの人たちがみんな温かいし、
 そして気がつく人たちでした。
 最後のゴールのチップの読み取りが数秒経ってからということに
 象徴されているような、のんびりほんわか、温かい大会でした。
 おすすめです。

○Paraさん
 絶対Paraさん好みの大会だと自信もって言えます♪
 そうなんです、ここなら、泊りがけじゃなくてもいいんですよね。
 実は8月に奥武蔵ウルトラがあります。
 ほぼこのコースの往復みたいなものらしいです。
 Paraさんのところは、車もあるし、8月のウルトラもいいんじゃないかなあ。
 あ、私はポカリの200mlを持って、
 ポケットに携帯と小銭を入れていただけです。
 ここのエイドを信用していたので。
 それで十分でした。(^^)
 ほぼ最後尾からのスタートなのに、給食、給水がなくなっていたなんてことはなかったですから。
 お汁粉をのがしたみたいなんですけど、
 お汁粉の人は五目御飯食べられなかったようで、
 とにかく大満足でした。
 会津もよさそうですね。ああ、行きたいところだらけです。
by todahi (2009-10-23 22:47) 

ぱぴぃ

通りすがりにカキコさせていただきます。
私は車で行って5時半頃に到着し、まだ設営中の受付で1番目に受け付けてもらいました。7時35分くらいのスタートだったので、日陰も多くて助かりました。
当然、エイドも早い者勝ちの状態。
お汁粉にはかぼちゃが入っていて、とても美味しかったですよ。
サブフォーは達成できませんでしたが、楽しい大会だったことは間違いありません。

8月にあのコース往復ですか。エントリーしようかなぁ。
7月末には所沢8耐があるけど、練習のつもりで良いかな....。
私は写真を撮る余裕はなかったのですが、紅葉は美しかったので、とだひさんのページで写真を拝見できて良かったです。

by ぱぴぃ (2009-10-25 20:27) 

todahi

○ぱぴぃさん
 一番に受付をしたなんて、それだけですごいと思うのに、
 サブ4をねらっていたなんて。す、すごすぎます。
 本当に素敵なコースでしたよね。
 やっぱりお汁粉があったんだ~。
 しかもかぼちゃ入りですか?
 私もエイドの在庫切れだけは勘弁だったので、
 早く行ったつもりだったんですが。(^^;)
 8月の猛暑のとき、あそこはどのくらい涼しいんでしょうね。
 あの日でも下界に下りたときに、気温が高くなるのを感じました。
 奥武蔵だけでもすばらしいのに、運営の方々の
 ほのぼのとのどかな感じにも癒されました。
 これからず~っと出たい大会です。
 所沢8耐も考えています。
 何回、ぱぴぃさんに抜かれるんだろう?(爆)
 そのときはよろしくです。

by todahi (2009-10-25 20:39) 

samal

このコースのフルはまさにミニウルトラでしょうね。
後半下りというのがいくらか救いですが、ムリだろうな~。
とだひさんが来年も行く、と言う大会なんだから、ほんとうにいい大会なんだな、と思います。
でも遠い・・。
by samal (2009-10-26 22:14) 

todahi

○さまりすさん
 ほんと、遠い…。
 これでも、湘南よりは出た時間は遅いんですよ。
 (信じられない、同じ県なのに、湘南)
 遠いというより、電車がなくてつらいってところです。
 来年だけじゃなくて、80歳まで毎年出るつもりです。
 この大会、フルの記録を出そうとすると死にます(爆)
 旅するつもりで参加すると、すごく楽しいですよ。
by todahi (2009-10-26 22:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。