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再びマイブーム? DVD運動 [トレーニング]

・走ってばかりだと、一部の筋肉のみ酷使されるような気がしてきたこと、
・同世代の友だちがエアロだけでも、走力が衰えていないこと、
・膝裏の張りがあり、曲げるのに、運動制限があること、
・からだ全体がガチガチ

以上4点から、おとといビリーを久々にやってみた。
(ビリーバンドのゴムが劣化してくっついていた…)(^^;)

その後、28kmのロングをやったにもかかわらず、
からだのガチガチ感は、走る前と大して変わらず。

きのうも17km走ったけど、朝、【ビリー】と【ブライアンのパワーヨガ】をやったりしたせいか、
これも距離を走ったわりに、からだのダメージなし。

そしてきょうは、これも久々というより、
正確にいうと、1枚目のDVDは2回目だわ、こりゃ、
【ヒップトホップABS】をやってみた。

ここ3日間のDVD感想

【ビリー ブートキャンプ】

 「基本」「応用」「腹筋」「最終」の4枚組
 ビリーバンド使用
 
 ・「応用」は私のレベルを超えている。
  でも、できたら楽しいだろうな~。
 ・ほか3枚は、ランニングで酷使された筋肉をほぐすのにちょうどいい
  ただし、腕立てなど、ハードな筋トレは、膝をつくなり、楽している
 ・マットを使う運動は、全体的にきつめ
  どうやら自分は、首の筋肉がかなり弱い。
 ・いろんなDVDをやってみたけど、あらゆる意味で、
  ビリー、そしてビリーの中でもブートキャンプが一番優秀だと思う

【ブライアンのパワーヨガ】
 
 3部構成からなるものの、いまだに1部しかやれず。
 からだの硬い私には、ビリー以上にきつい。
 動きの途中に、余裕のある人は腕立ての屈伸が入るんだけど、
 とてもその余裕なし。
 腕立てをする前の基本姿勢自体が、すでにきつい自分に気づく
 
 でも、ねじる動き、Vの字腹筋は余裕

 3部目までいける日が来るのだろうか?
 とてもできるとは思えない動き…(汗)
 ビリーの「応用」の完全制覇よりもずっとずっと雲の上

【ヒップホップABS】

 DVD4枚組
 (最後の「5分間プログラム」のDVDはこれだけ、つまり5分だけ(爆)
  あ、メンバー紹介なるものがあったけど…)

 こんな軽い運動で、どうして腹筋が鍛えられるのか?
 ショーンは、筋肉隆々だけど、本当にほかの運動はしていないのかしら?
 ってぐらい、私には負荷を感じられない。

 ダンスがすごく好きなので購入したけど、
 エアロ的な構成(動きはダンスですが)
 もう少し複雑な動きを期待していたので、
 つまらなくなって1回こっきりになっていた。

 (ダンスプログラムというのもあり、これはダンス難易度が高いです)

 「脂肪燃焼」と「腹筋」をやってみたけど、
 どちらも鍛えたって実感はなし。

 ただし、「腹筋」の途中でダンベルを使うということに気づいた。
 つまりビリーバンドなしのブートキャンプしていたようなものだった。
 今度はダンベルを最初から使ってみようと思う。

 でもまじに、この動きで鍛えられるなら、つらい腹筋運動はしなくていいわけだけど、はて?

 やはり私はVの字腹筋は強いみたいだ。
 完全に背中をつけない状態での腹筋は、まだまだできる感じ。
 ショーンにがんばれって言われても、がんばっている感じがしなかったので拍子抜け。

 ビリーの起き上がり腹筋は死んでいるので、自分のネックは首筋
 (シャレ言っているわけじゃないっす)

自分がもう一つ、優秀なDVDと思っているのは、【トレーシー・メソッド】
これは、階下に迷惑かけないでもできるのが、最大の魅力
ただ、ビリーに慣れてしまっていると、
BGMとトレーシーの動きが連動しているようでしていないような、変な感じ。

やっぱり、トレーニング効果から見たら、ビリーが一番だと思うけど、
パワーヨガはできないから、効果がいまいちわからないのかもしれないし。

とにかく私にとっては、パワーヨガが一番きついです。はい。
値段からいっても、この値段で3部構成は、お買い得かなって思う。

立てひざついて、どんどん後ろにそっていって、自分の足首をつかむとか、
「ハトのポーズ」なんて、ギョエ~!っであります。
どうしてみんな、できるの~???
初級バージョンでこれですから、私…(ーー;)
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コメント 4

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ぱらむ

ビリーバンドが劣化していた・・・ってw
私のバンドも、この間探し物をしていたら、
ポロッと転がり出て来たけれど、再び押し込んで。
見なかったことに。

ヨガが一番いいかな、わたしには。
でもブライアンじゃなくって、
朝のヨーガ、とか疲れをとるヨーガとか、楽なものです。

がちがちの背中ってパソコンだけじゃなくって、
走ることからも来ているのかも。
たらたらジョグしてるだけなのにねーー;

by ぱらむ (2009-10-13 12:02) 

todahi

○ぱらむさん
 ヨガは、股関節がやわらかいといいな~って思います。
 とにかく、あのあぐらがまず、かけないです、自分。
 ケントのパワーヨガは、何がつらいって、あの腕立て伏せのポーズ。
 何度も何度も出てくるでしょう?
 死んでます。

 ジョギングは本来、ほぐすためのものだけど、
 同じ姿勢ばかりというのはよくないのかもしれないですね。
by todahi (2009-10-15 19:01) 

♪まき

東京マラソン、残念だったね。。。でもきっと何かに繋がっているんだよね。
ABSの下半身プログラムがいいよと、ちょうど昨日勧められ、
今日から始めました。(途中でへばった(^^;)
その人(40くらいの男性)は今年になってからABSと食生活改善で痩せて、
夏会ったときには、18キロ減で、昨日3か月ぶりに会ったら
なんと25キロ減になっていた・・・。 別人だよ~。
夏にABSのこと聞いてすぐ買ったのに、2,3回でやめて
友達に貸してたのが、これまたちょうど昨日戻ってきて。
「太ももとお尻なんとかしたいんですけど~!」という私に
「大して動かさず、なんてことない運動で、ほんとに効いてるのかと思いますが、
かなり効きますよ~」と細くなった太ももを見せてくれたのでした。
頑張ってみまーす!


by ♪まき (2009-10-15 23:23) 

todahi

○♪まきちゃん
 ほんとだ、私もやってみた。
 このプログラム、けっこうきついね。
 うん、これは痩せるのがわかる気がする。
 ちょっと最後までちゃんとやらなかったなと反省しました。
 記事としてきょう、載せてみます。
by todahi (2009-10-17 06:45) 

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