So-net無料ブログ作成
検索選択

結局、同じ [自転車]

チャリ通勤していて、つくづく思うのは、
本当に歩行者には、まいる! ってこと。

歩道は、歩行者専用道路だから、
何があっても歩行者が正しい。

でも、それにしても、あまりにも。

携帯しながら歩く方、(前見てね…)
突然止まる人、(徐行しているからいいけどさ、)
右に行くんだか、左に行きたいんだか、後ろからよくわからん人、
(疲れるぅ~)

というわけで、最近は井の頭通りや山手通り以外は、車道。

車道を走っている分には、わき道から出てくる車も一目置いてくれるし。

でも、きのうは…。
車道が工事中だったので、歩道に迂回。
上りきったところにある交差点。

五十代であろう夫婦が、歩道の道幅いっぱいに広がり、
なにやら斜め上を見ている。
ハト見ているの?それとも建物?

ふたりの間を抜けようか、迷ったが、
奥さんの右側、つまり車道側を抜けようとしたところへ
右折してきた車が!

私も車も徐行していたから、まったく問題なかったけど、
そのときの奥さんの「あぶな~い!」の一言にぶちきれた。
しかも能天気なソプラノ!

(あなたがたが、ひろがっているからだろうが~!
 ここは上り坂で、見えないんだよ!)

でもここは歩道。彼らが正しい。
奥さんのソプラノ声が何度もこだまし、
イライラしながら、通り過ぎる。

しばらくそのソプラノのこだまに苦しめられる。

いや、まて! これは私がおかしい。
逆光で見えなかったけど、交差点は交差点。
もっと注意すべきだった。

なんでソプラノおばさんに、こんなにイライラするんだ?

ふと我に返り、きょうはまずいと思って、
ふだん20kmぐらいの時速で走るところ、ギアを2段階軽くして、
15km前後で安全運転に切り替え。

そして家に着いた。
ここでびっくり。
かなり遅く走ったのに、
かかった時間は、飛ばして帰宅していた日と同じ。

信号にぶつからなかったんだよね。
ゆっくり走っていて、うまい具合に全部信号を通過。

結局、今まで速く走っては、信号で2分ぐらい止まっていたわけで。

20km以上の速さで走れば、その前の信号に間に合うのかもしれないけど、
そこまでがんばってもな~。

そのソプラノおばさんに出会っていなかったら、
イライラしながら飛ばして、事故に遭ったかもしれない。

我に返って、ゆっくり走ったことで、
神様が味方してくれたかな。

ちょいと考えさせられちゃった一日でした。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

♪まき

私も、前にのろい車がいる時なんか、
「この車のおかげで、飛ばさなくてすんでるのね~。ありがとう♪」
と思えるようになりました(^-^)v

すべてがうまくいくようになっているんだよね、きっと。
それに気付けるようになると、いろいろな場面で気持ちが楽になって
不必要に腹をたてたりしなくなって、心の中が平穏で幸せな気持ちを
保てるようになってきました。  いつも、あー、幸せって♪
by ♪まき (2009-10-02 14:53) 

さまる

自分が脚で走ってるときは自転車の傍若無人ぶりにイライラして、車で走ってるときには歩行者や自転車にイライラする。
たいていは自分と違う立場のひとに、道路はお前達だけのモンじゃないよ!と言いたくなるんだよね。
でも、そこでふと冷静になれるのがとだひさんのいいところだよね。そうできれば心は平穏になれるもの。みんながそうであれば、きっと争いは少ない。
by さまる (2009-10-03 23:00) 

ぱらむ

同類が一番怖い。
運転中のおばちゃん、注意力散漫。
自転車のおばちゃん、どっちへいくか予測つかない。
歩行者のおばちゃん、突然方向転換。

自分もやってるのかな~この「周りが目にはいりません」行動。
ふ~~(*´ο`*)=3

by ぱらむ (2009-10-04 10:20) 

todahi

またまたレス遅れてすみません。
入れず、今になってです。はい。

○♪まきちゃん
 ほんと、イライラするときってあるよね。
 でもふと我に返って考えると、それがよかったってこと、
 案外ある。
 常に守ってもらっていると思えると、
 なんか一つ一つのこともいとおしくなるよね。

○さまりすさん
 そうなのだ、自分と違う立場の人に対するイライラってあります。
 バイト先まで、ほかの車や歩行者、チャリがいなければ、
 そして信号がなければ、1時間もかからないのに~なんて。
 あの日の私は本当におかしかった。
 あのまま走り続けていたら、いま、ここにいなかったかもです。

○ぱらむさん
 そうなのよね、同類が一番怖いです。
 どうして女性って、まっすぐしか視界がないんでしょうか。
 自分はやっていないと信じたいけど、
 たぶんやっているんだろうなって。
 
 危ないな~、あの車って思って運転手を見ると、
 年配の人も多いんだよね。
 とくにセンターライン上走っちゃうとか、
 路肩ぎりぎりに走行するのはこのタイプ

 ある一定の年になったら、
 更新のときに、実技試験やったほうがいいと、
 まじに思います。
by todahi (2009-10-07 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。