So-net無料ブログ作成

イモトに感激♪ [ランニング]

24時間で100kmはあまり感動しない。
けど、24時間でフルマラソンの3倍って…。

100kmの制限時間が14時間の銀河ウルトラを完走できたとして、
そのあとに、あと10時間あげるから、あと26.5kmと言われたら、走れるか?

gnj0908310005000-p1.jpg
(写真: サンスポより)

イモト、やっちゃったよ。
ちょっと間に合わなかったけど、やっちゃったよ。すごい…。

ゴールの瞬間がビデオだったのは残念。
そのあと、紳介だったか、
「そんなに簡単な距離ではないということなんですね」とか言った。

そういえば、土曜のバレーの飲み会のときに、
ウルトラに挑戦した話をしたけど、
フル以上の距離は、走らない人には、もうわからないみたいだった。

そんなものなのかな?

24時間で100kmなんて、大げさにテレビで報道することでもないみたいなこと、
言っていたランナーはたくさんいる。
でも、今回のイモトの挑戦は、
そんなこと言っていたランナーも賞賛するんじゃないかしら。

いや、まだ、単純計算すれば、あと10時間で24km強なんだから、可能でしょって
計算するランナーもいるかも。

一度でもウルトラを走った人間なら、100kmのあとのハーフ以上の距離が
どんなものか想像できる。

番組にやらされた感が否めないけど、
それでもやっちゃったイモトさん、あなたはすごすぎる。

普通の眉毛になっていた。
それだけの死闘だったってことだよね。

膝、今後に影響ないといいけど…

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
みなみ

選挙と重なったから、ゴールシーンが見れなくて残念だったね~。
それにしても、フルマラソン3回とか、だんだん距離が過激になっていくのがちょっと気になる。今回もトレーニングは3ヶ月ぐらいでしょ、、イモトは昔、短距離(中距離?)の選手だったから走り方はちゃんとできていたけど、最初から膝が痛いって言ってたし、なんかかわいそうだなぁ~って思っちゃった。
カンペイちゃんと違って、「やらされて」走っている人からは、どうも共感が薄いんです私。。。
24時間テレビでその後楽しく走り続けている人ってあんまりいないよね。イモトもこれで走るのやめちゃうかも。すごいことをやっただけに、そういうのがちょっと残念。

by みなみ (2009-08-31 08:03) 

todahi

○みなみちゃん
 そうなの、気になったのは、そこ。
 どんどん過激していくし、
 イモトはやりますといわざるを得ない雰囲気だったのは否めない。
 膝が、今後に影響しないことを、本当に祈る。
 イモト、苦しかったけど、得たものも多かったと思う。
 大事にしてほしいなって思います。

 ランナーでも24時間でフル3倍走れる人は、そんなにいないと思うんだ。
 まず、やろうとしないでしょう。
 まして、一般の芸人さん、今後、24時間テレビのランナー選びに苦慮するね、イモトがここまでやっちゃったら。
by todahi (2009-08-31 08:12) 

ぱらむ

こんどは、ちゃんと走り方知っている人だからよかったようなものの、あまり素人に、短期間の練習で過酷なことをさせると、後の人生にひびくよね。
企画としては、行き詰まりに感じますね。
by ぱらむ (2009-08-31 08:23) 

todahi

○ぱらむさん
 本当にそうだよね。
 イモトだからできたんだよね。
 日本テレビは、24時間チャレンジのマラソンランナーにも、
 イモト自身にも、これ以上、過激なことを要求しないでほしいなと思う
by todahi (2009-08-31 08:29) 

圭子

こんにちは、ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
私もつい先ほど、イモトさんの記事を偶然書いたところでした。
上記にもコメントされている皆さんと同じく、私も今回の行き過ぎた企画に、ちょっと憤慨していました。
走っている人から見たら、あまりにも無謀な距離・・・。
年々過激になっている距離は、本当に来年はヤメて、それこそ走れる人に頑張ってもらいたいですよね。
イモトさんの鎮痛剤の薬を打ってまで、走る、いや、走らされている姿は本当に見ている方がツラかったです。
足に後遺症が出ない事を祈ります。
by 圭子 (2009-09-01 16:22) 

すぅ

おひさです~(^^);

やっと銀河100キロの動画配信が始まりました。
http://iwate-ginga100.jp/1219714516803/
大会1の3:00くらいのところにちょこっと写ってますよ。僕は大会2の5:00くらいのところでリタイヤ・インタビューが・・・(悔しい)

まだ全部は見てませんけど・・・
by すぅ (2009-09-02 04:08) 

todahi

○圭子さん
 イモトの後遺症、まじに心配です。
 身体的にも精神的にも。
 それに、走らない人からすれば、100km以上は、
 10km増えようが、20km増えようが、
 もうわからないんじゃないかと。
 今回の企画は、ランナーですら、やらないだろうという距離だったわけですから、かなり行きすぎだったと思います。
 こういう番組にしてしまうと、当日、本当に不調だったときに、
 本人がやめることを選択できないのが問題だと思うんですよね。
 少なくてもランナーは大会でそういう自由はあるわけですから。
 これからは1人ではなくて、数名でチャレンジするとか、
 当日の不調にも対応してあげてほしい。

○すぅさん
 ほんとですか?
 
 まったく映らないよりは、リタイヤインタビューだろうが、
 映ってよかったですよ。
 なんか残したって感じじゃないですか。
 楽しみ。これから見にいきます。
by todahi (2009-09-02 08:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。