So-net無料ブログ作成
検索選択

危ないチャリ [自転車]

自分も、十分に危ないチャリだとは思うんだけど、
やはりとても気になるチャリが…。

ヘルメットなしチャリ
 実は自分もまだ…。
 危ないと思うので、15km/h以上出さないように走っています。
 そのうちに…って、思っているんだけど、なかなか。
 
 ヘルメットしていないのに、
 車といい勝負の速さで走行しているチャリが。
 見ていて怖いです。
 車を運転している人は、もっと怖いよね。
 どういう事情であれ、勝手に転ばれてぶつけられたら、
 車も加害者になっちゃうんでしょ? 
 (車の免許ないから、よくわからないけど)

ストール、マフラーをしているチャリ、バイク
 女の子で、ストールやマフラー、
 ヒラヒラの洋服で、走行している人が。
 紐や布の端が、タイヤに絡みそう。

 バック等の紐がプラプラしている人も気になります。

 前輪タイヤに絡んだら、いきなり前のめり転倒しちゃうのに。

○車の右側をすり抜けていくチャリ

 どういうわけか、10台に1台くらい、
 意味もなく路肩ぎりぎりに走行する車がいるのも事実。
 その1台のために、チャリやバイクは、左側走行ができないわけで、
 歩道にあがったりするのだけど。

 ときに、車の右側をスルスルって抜けていくチャリやバイクが。
 これ、対向車からすると、まじに怖くないですか?

 しかし、なんで右側に余裕あるのに、左の路肩ぎりぎりに走るんだろう。
 これって、渋滞していて、チャリはバイクがスイスイいくから、
 それが悔しくて、意地悪しているの?って思っちゃうよ。
 それとも超運転下手? 

○日傘・雨傘チャリ

  運転上手でも、とっさに止まったりよけたりできるんだろうか。

携帯電話しながら走行するチャリ
  
  蛇行しているなと思うチャリのほとんどがコレ。
  注意力散漫になっているし、危ないな~。

**********************************************************
 
東京はまだまだジテツウには難しい環境だなって思います。
まじに危ない場所がたくさん。
危ない人たちがウヨウヨ。

車で通勤している人も、チャリ、怖いだろうなぁ。

コースを探して、いかに危険を回避するか。

自転車保険には入りました。
自分のためでもあり、私も加害者になる可能性があるからね。
帰宅チャリやランで、ゆっくりと、
もっと安全なコースを探そうと思います。


ヘルメットなしの私なりの危険回避法
・うまいチャリ走行の人の真後ろにつく
・年配の方のチャリ、歩行者が見えたときには、
 減速してから、すれ違う、追い越す
 (突然止まったり、方向転換、真逆に戻ったりされるので)
・歩行者を抜くときには、声をかけるか、歩くぐらいまで減速する。
・方向転換するときには、車にわかるように右手で信号を出す。
・T字路では耳を澄ます、減速する
 (一時停止無視チャリ、右側走行チャリがいるので)

でも、一番は、
「時間に余裕をもって、ゆっくり走る!」ですね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

♪まき

車も同じですよね・・・。

余裕がないとついつい一時停止や確認を怠ってしまいがち。
私も気をつけまーす(^-^)/
by ♪まき (2009-06-27 16:59) 

はるま

あと、危ないのは無灯火の自転車…

私は、車の運転はしない、自転車も乗らない、おまけにロードランもしない(笑)
「歩き」と「公の交通機関」専門。
歩いていると、自転車に腹立てること多いよ。
多くは、買い物帰りのママチャリ、通学途中の高校生、じじばば ね。
自転車不可の歩道をスピード出して走行する自転車、あったま来る。
しかも、後から、リンリン・リンリン鳴らして、「どけどけ~」状態で来ると
振り返って睨み付けちゃう。

さすがに、自転車通勤をする人は、それなりの距離を走るから、自身の準備も
マナーもしっかりしてるけどね。もちろん、本格的な自転車乗りは、CRでも
後から追い越すとき、「右側から、自転車通りまーす。」とか、
声掛けしてくれるし、気持ちの良い方々ばかり。

自転車も免許制にすればいいのに、と思います。
違反者、取り締まってほしいわ。
by はるま (2009-06-27 18:22) 

ぱらむ

そちら方面は自転車の取り締まりあまりないんですね。

先日、街中で危ない走り方のリーマン風発見。
信号は無視するは、歩道でとばすは、あぶないな~っと見ていたら、
おまわりさんに捕まりそうになって、その後がすごかった。
この男、徒歩のおまわりさんを振り切ろうとするの、
おまわりさん、走る、走る、そして赤信号でさすがに止まったときにすかさず応援呼んで、2人で追う!
リーマン君それでも逃げる!さて、その後はどうなったのだろう。
3人を見失ってしまったのでした。
ナンバープレートとかない分、振り切ってしまえば・・・ってありかな~。
by ぱらむ (2009-06-28 07:46) 

todahi

○♪まきちゃん
 車は速度も出ていて、大きい分、
 事故を起こしたときは大事になりやすいですよね。
 ほんと、気をつけてね。
 
○はるまさん
 そうそう、無灯火チャリよね。
 ずっと朝や夕方前だったので、忘れていました。
 あれこそ、大迷惑だね。
 そうなんです、マナーのいいのは、きちんとヘルメットを
 かぶったロードレーサーの方たち。
 ほんと、かっこいいと思う。
 きっと彼らは、ほとんど止まるようなスピードでも
 バランスを崩さない自信があるから、余裕があるのかも。
 まじ、年配の方、高校生、ママチャリには閉口します。

○ぱらむさん
 ほんと、取り締まってくれればいいのにって思います。
 よく高校生はつかまっているけどね。
 あれは警官の点数稼ぎの犠牲みたいに見えるときもある。
 その逃げたリーマンくん、正解といえば正解よね。
 だってつかまらない限りは、また後日どこかであっても、
 人違いでしょってとぼけることできるもの。
 チャリも身分証携帯必須にするとか、何かしら対策が必要だと思うよ。
by todahi (2009-06-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。