So-net無料ブログ作成

自転車通勤(ジテツウ)コース検証 北参道-登戸間 [自転車]

登戸から、バイト先までの北参道まで

何回か、自転車で通勤してみた。
いろんなルートを走ってみて、わかったこと。

0626-2.jpg

地図の赤いところが難所
水色のコースは、ランにも最適。
このルート間の最短距離

人が多くて、ランのほうが速いところ
・原宿脇の明治通り
・渋谷
・三軒茶屋
・幡ヶ谷-笹塚の甲州街道南側歩道
・下北沢
・池の上

ランは快適、チャリはいまいち
・玉川上水緑道
・神田川の新宿方面
 理由:道路寸断のたびに、柵があり徐行
     柵間の幅が狭く、ほとんど止まるぐらいの徐行

ランはOK、チャリは不可
・北沢川緑道

ランはつらいけど、チャリは快適
・甲州街道車道
 ※ただし、まだヘルメットを購入していないので、
  今は自制して歩道

交通ルールに則れば、安全なところ
・荒玉水道路
 水路の上なので、大型車は規制で入れない♪

歩道が広く、歩道でもチャリが快適なところ
 (もちろんランも快適 街路樹多く木陰多い)
・一口通(狛江駅から、柴崎に向けての狛江通りのもう一つ東側道路)
・甲州街道(高井戸から西)
・井の頭通り(やはり西側)

可もなく不可もなく
・方南通り

ちょいと不可ぎみ
・水道道路
 (理由 信号が渡りづらい
      自転車専用道路が路駐のためほとんど機能せず)

地図の赤いところが難所。
人や車が多いこと以外に、
坂が多い、道に迷いやすいなど。

下北沢から明治神宮までの一帯は、
幹線道路が一番、坂が少なく、
地図で近道だと思って入ると、
山あり谷ありで、泣くはめに。
坂がすごく好きならいいけど、
迷いやすいし時間に追われているときは不可。

困った人たち
・携帯電話しながら歩く、チャリに乗る、車を運転する
・逆走(右側走行)
・ふらふら歩く人、ふらふらチャリ
・日傘をさしているのに、他の人が目に入らない
 (ななめにするとか、少しは気を配ってほしい)
 (チャリで日傘の人もいる) 
・一時停止無視
 特にT字路
・歩道走行しているにもかかわらず、
 リンリンリンリン鈴を鳴らすチャリ
 (チャリは本来は車道だけど、
  場所によっては危ないから歩道を走らせてもらっているという
  謙虚な気持ちがまるでなし)
・ヘルメットしていないのに、車と同じぐらいのスピードで
 かっ飛ばすチャリ。しかも信号無視
・考え事でもしているのか、突然止まったり、方向転換、
 ときには、逆に進む

たくさんの自転車を見てきたけど、
一番マナーがいいのは、
ヘルメット装着のロードバイクに乗っている人。
ウエアも決まっているし、きちんと信号待ちしている姿はかっこいい♪

私もヘルメット買ったら、車道を少しは飛ばして走りたいな。
かっこいいチャリの人のあとを追って走ると、ラクチンだろうな~。

この間、お店に見にいったら、目玉が飛び出そうな値段。
ネットなら安いけど、身につけるものだからな~。
いまは、ママチャリもどきの走行。
速いランナーのほうが、私のチャリより速い。
いたしかたなし。
安全第一
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぱらむ

リンリン鳴らすの、嫌かもしれないですが、それもときには必要。
自分が歩行者のとき音もなくスッと追い越していく自転車はある意味怖いですから。
リンリン鳴らすことを「そこどいて!」ととるか、「通りますよ~」ととるかは、鳴らし方にもよるし、追い越すときに「ど~も」とか言って通るといいかも。

女性バイカーの弱点は、決断力のない走り方。
速くて、かっこいいロードバイクの人とかについていくと、効率よく進んでいることが良くわかります。無駄なコースどりしないし、大胆。
よさそうなの見つけてついてくと走りかたのコツみたいなのが分かったりします。



by ぱらむ (2009-06-27 09:38) 

todahi

○ぱらむさん
 本当にそのとおりですね。
 時には、鈴も必要だと思っています。
 ただ、鈴よりは、「右側を通過しま~す♪」と
 声に出すようにしています。
 鈴を鳴らさない、声も出さないで横をすり抜けるときには、
 歩行者と同じぐらいの速さまで落としています。
 というわけで、結果、チャリとランを比べると、
 この距離で30分ぐらいしか差がなかったり。
 やはり車道を交通ルールに則って走るのが、
 一番いいように思っているところです。
 歩道でも上手に走れる人がいるので、
 そういう人の真後ろにつくようにしています。
 少なくても出会い頭の事故の可能性は低くなるので、
 これに尽きるね~。
 新宿間際になると、ヘルメットなしで、
 車道で猛スピードで走っているチャリがたくさん出てきます。
 これ、まじに危ないと思う。
 単独事故だってあるわけだしね。
 どこにでこぼこがあるかわからないし、
 自分のリュックの紐とかが、タイヤに絡むかもしれないし。
 見ていて、とても怖いです。
by todahi (2009-06-27 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。