So-net無料ブログ作成
検索選択

ジテツウコース 試行錯誤 探検大好き♪ [自転車]

昔から探検が好き。
小学生のときには、
やはり私と似た変わり者の友だちと、
よく知らない道をどんどん入っていったりした。
港区に住んでいたので、
最悪でも東京タワーを目指して戻ってくれば、
我が家に帰れたから、
安心して、ふたりでこっちの道にいったらどうなるかななんて
やったりしていた。

地図を見るのも好き。
この川はどこから流れてどこまでいくんだろうとか。

車の運転免許はない。
だから学生の頃は、○×道路とか言われても??状態。
あの頃はみんなが免許とりたてで、
車種や道路の話ばかりだったけど、ちんぷんかんぷん。

走るようになって、世田谷街道、246、
甲州街道、駒沢通りが、まず、わかるようになった。

幹線道路がわかったら、今度は世田谷区にあるたくさんの緑道。

そしてジテツウをたまにすることになって、
今度は甲州街道より北側の道にも興味が出てきたところ。

はい、きのうの検証。
0623.jpg

【水道道路】×(赤い道)
 ・たくさんの信号を渡る。
 ・自転車専用道路があるのに、路肩駐車が多い
 ・幹線道路を渡るときに、はて、自転車はどう渡ればいいの?って感じ。

神田川】◎(青いところ)
 緑が多くて、実に気持ちよかった

【荒玉水道路の千歳船橋より北側】(紫)
 やはり幹線道路を渡るときが問題。
 千歳船橋より南側は、大型車規制もあるし、道幅もあるので走りやすい。
 北側は道幅が狭いところがあり、そこが問題

次回は【方南通り】(ピンク)を攻めてみようかな。

車が運転できたら、
この性格、えらいことになっていたな。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Para

ワタシも自転車通勤するようになって、(今は隠れて時々。。。)
そして外走りするようになって道を沢山覚えましたよ~~~。
元から凄い方向音痴で 東西南北ではなく 左右で覚えてるんで一旦間違うと大変。。。だったのですが何となく 方角ってもんがつかめるようになった。。。かな?
ワタシも甲州街道から北方面は余り経験無し。
イイ緑道とか沢山見つけられると良いですね。


by Para (2009-06-23 12:52) 

TaiTan

自転車で行動範囲が広がりましたね。杉並区に入ったら、ぜひ大宮八幡に寄ってください。桜の季節は善福寺川もきれいなんですよ。
by TaiTan (2009-06-23 23:08) 

とも

私も免許を持ってないのですが、ランを始めて世界が少し広がり、バイクでもっと広がり…と楽しいです♪
方向音痴がジャマしてますがー^^;

by とも (2009-06-24 07:52) 

todahi

○Paraさん
 Paraさんのところからなら、絶対ジテツウですよね。
 会社で規制されているのは気の毒です。
 お近くの駅の駐輪場で月極契約しちゃうとか。
 やはり私たちの場所からだと、甲州街道より北側ってなかなか
 いかないですよね。
 方向音痴、迷っても、京王線、甲州街道さえ越えなければ、
 大きな間違いがないから。
 甲州街道を越える、これは、迷ったら、果てしなく北までいってしまうということでもあります。(爆)
 緑道はチャリ不可のところが多いですが、帰宅ラン用に見つけたいです。
 アハハ、私も右・左・上・下で地図を判断しちゃいます。
 だから、実際、右が北だったりすると、完全に迷うんだよね。
 お日様がないと最悪です。

○TaiTanさん
 善福寺川のそばにある善福寺公園は本当にきれいですよね。
 TaiTanさんの住んでいる場所なら、そこからいかようにも道を選んで帰宅することができて、ちょいとうらやましい気もします。
 大宮八幡ですか。和田堀公園ですね。
 すぐ荒玉水道路で南下したいところですが、
 帰宅時間に余裕があったら、ぜひ寄りたいと思います。
 地図でみると、すごくたくさん緑地がありますね。

○ともちゃん
 私も地図は好きなのに、
 すごい方向音痴で。
 だから、くもりの日は迷いに迷いまくります。
 ともちゃんは、山も加わって、本当に人生満喫しているって感じです。
 私も追いつくぞ~。
by todahi (2009-06-24 08:32) 

ゆか

ご無沙汰です!!
元気そうで何よりです

大宮八幡、和田堀公園は私の育った場所ですよ~~
杉並は緑が多くていいし、散歩、サイクリングに良い場所いっぱいあります。ぜひ行ってみて!!


私の方は相変わらず馬鹿みたいにバレー三昧です。
by ゆか (2009-06-24 09:01) 

todahi

○ゆかちゃん
 ご無沙汰~。
 バレー三昧できるときには、どんどんバレーやってほしいなって思います。
 私みたいに一度外れてしまうと、なかなか夜のその時間帯に出かけるのができなくなっちゃうし。
 でも、この間、久々のMのバレーで、
 焼けぽっくりに火がつきそうでした。(笑)

 大宮八幡、そんなに素敵なんですね。
 一度善福寺川サイクリングロードで、かすったことがあります。
 あの辺り、本当に緑が多くて素敵。
 帰宅チャリでは時間と日の入りの問題がありますが、
日の長いうちに一度チャレンジしてみようかな。
by todahi (2009-06-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。