So-net無料ブログ作成
検索選択

銀河ウルトラ100kmまで、あと4日 [ウルトラに挑戦]

すべて上の空状態です。
まるで遠足の前の小学生みたいだ。

怖いのかなと思いきや、
どうやら、このドキドキは楽しみが大きいみたいで。

これも、きっとはるまさんや、イノちゃん、TaiTanさん、
そしてお初のすぅさんと一緒の、
「旅」というイメージが強いからなんだと思う。

ここのところ、レースというレース、バカッ混みで、
最近のランニングブームに嫌気がさしていた。

嫌気がさすだけならいいけど、
あんなに出たかったレースに、出たくなくなってしまった。
後ろからのザッザッザッの足音に、全身がかたまってしまうほどのトラウマ状態。

でも、ウルトラは、きっと私しか走っていない状態になるだろうな。
なんか、熊も出ることもあるらしいよ。

きっと大声で歌っても、だれも気にも留めないね。
何を歌おうかな~♪
我が家で歌うと、音痴なもんだから、
まずとーちゃんが笑って「やめれ~」って言うし~。

50~57kmの急坂は
「なんださか、こんなさか」って、絶対言っているね。

攣るってことに関してもハンパじゃない。
レース中になんとか攣らなくても、ゴール後の攣りは、すごい!
東京マラソンは2時すぎにゴールして、
会場を片付ける時間の5時半まで動けなくなった。
ここまで、攣ってしまったら、おしまいだ。

これに加えて、ウルトラほどの距離になると、
胃が痛くなったり吐き気がしたりするらしい。
私はこれに関しては、まったくの未体験だ。

怖いのよ。
でもその怖さが、楽しみだったりする。
(でもやっぱり吐き気やピーピーはいやじゃ~)

フルマラソンでさえ、いやいやその前に30kmでさえ、
後半失速してしまう。
そんな自分が100kmだよ。
走れるのか? 完走できるのか?
失速して、次のエイドまでが長く感じるあの感覚が、
ず~っと続くんだよね、たぶん。

でもフルのときみたいに、4時間半でゴールとか、
最低でも5時間以内とか、時間に対する変なプレッシャーは
走り続けられればないはず。

歩いたり、長く休みすぎたら、
後半はそのプレッシャーもかかってくることになるか。

きょうはバイト休み。
完走記なるもの検索して読みまくる。

へぇ、速い人も攣るんだ。
完全に爆発させないで、なんとかこらえているんだ~。

読んでいてハッとした言葉に出会う
「100km走れる幸運を、自ら放棄するのか」
これ、どこぞやの閉会式の会長さんの言葉だそうだ。

完走できなかったランナーの日記に、
「悔しい。完走できなかったことより、
 リタイヤを自らした自分が」

そうだよね~。
私もカメでも完走したい。
最終ランナーになっちゃっても、完走したい!

2泊3日も使って、走ることだけに集中できるんだもん。
こんなことって、なかなかない。
楽しもう!

あ、まず、この「100km走れる幸運」って言葉で、
普通の人は引いてしまうわね。

そ、走るようになってから、感覚がずれてきたのは、自覚しています。

今年は1時間制限時間が延びたんだもん。
私にだって、完走のチャンスはある。

完走する! するぞ~。
(できれば、去年の制限時間内に完走したいけど、
 ま、それはいい感じで70kmぐらいまでいったら考えよう)

ウルトラの翌日には、あのチャリが我が家に届く。
それが100km完走のご褒美になってほしい。

しっかり田園地帯、山、川、湖、温泉郷を見てくるぞ。
(熊は見たい気もするけど、一人のときには出ないでね)

よたよたながらも、ゴールテープを切る自分のイメトレと、
体脂肪の備蓄だけは、完璧♪ 
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

Para

100kmの遠足を目一杯楽しんで。
きっとゴール出来ることを信じて!
一歩進めば一歩ゴールに近づく!!
心からの声援を送ります!!!
by Para (2009-06-10 22:08) 

すぅ

初めてのウルトラ、不安がいっぱいで当たり前です。

昨年はお天気が良すぎて日焼けと喉の渇きに悩まされる人が多かったです。5キロごとのエイドと中間のかぶり水が救いでした。明日にはこちらも梅雨入りしそうなんで、当日は雨or曇りの確率が高いかな??

とにかくウェアは寒→暖まで目一杯持ってきてくださいね。前日の天気予報でアドバイスできるかと思いますので(^^)v
ウェアは地元にいる自分だってまだ悩んでいるんですから・・・(^^);
Yuckさんはきっと別の意味で悩んでるんでしょうが(爆)

by すぅ (2009-06-10 23:42) 

TaiTan

いよいよですね。
「100キロ走れる幸運」を噛みしめながら一歩一歩ゴールを目指したいものです。
どんなドラマが待っているか楽しみですね。
by TaiTan (2009-06-11 00:21) 

まさどん

いや~~、ステキな「旅」になりますように~♪
お天気も暑すぎず寒すぎず…良いコンディションになりますように~♪
100km完走のご報告、心から楽しみにしています。
by まさどん (2009-06-11 09:27) 

todahi

○Paraさん
 ありがとうございます。
 ウサギが休んでいる間に、ノソノソと少しずつ追い上げたいです。
 楽しんできます。なかなかないもんね、こんな機会。

○すぅさん
暑いか寒いか、まったく予想つきませんね。
 どうやら、なんとなく曇りときどき雨っぽくで、ラン日和?
 彼女は何を悩んでいるんだ?
 とにかく、5人一緒にスタートできるなんて、なんて素敵なんでしょう。
 途中、すれ違うことはなくても、追い越し追い越されなんてあるのかな。
 なるだけみなさんに離されないよう、がんばります。
 当日は、よろしくお願いします。

○TaiTanさん
 ほんと、もうすぐですね。
 まるで遠足ですよね。
 東京駅がずっと一緒ですもんね。
 なんかこっちも楽しみです。
 駅弁にします? なんちゃって。

○まさどんさん
 やった~って、報告できるようにがんばりたいです。
 とにかく止められない限り目一杯楽しんできます。
by todahi (2009-06-11 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。