So-net無料ブログ作成

北海道に行ってきました 3日目(9/13) [旅行]

いよいよ最終日。
きょうこそ、思い切り朝ラン、
ぱらむさんに教えてもらった真駒内公園まで行こうとしていたけど、
今度はオババでなくとーちゃんが朝、中島公園に行くって。

今回の旅行の最大目的、〈朝ランで15kmは走る〉は達成不能と相成りました。(TT)
でも、一緒に朝、ジョギングするのも楽しいし、
2日目のきのうは、別行動がとれて友達にも会えて、たくさん回れたんだから
よしとしよう。

きのうと同じコースをゆっくりゆっくりジョギング。
0911-13 北海道旅行 068s.jpg
(ぱらむさんに教えてもらった幌平橋の階段型アーチのてっぺんから)

再び、朝食バイキング。
きのうの食べすぎにも懲りず、
きょうも食べる食べる。

我が家はバイキングは絶対、元をとる。

再び私のおなかはつるつるピカピカ状態に。(たぶん)

きょは帰る日。
チェックアウトは会員になったので12時だけど、
10時早々にホテル出発。
市電に乗り、大廻りで、大通公園へ。
(1区間でも、全区間でも170円だから~)

大通公園で焼きとうもろこし、ジャガバターを食す。
やっぱり北海道は違うわ~。
単純に「甘い」と表現したくない、本当においしかった♪

みんなは北海道道庁見学へ。
私は大通公園で荷物番。

0911-13 北海道旅行 072s.jpg

とーちゃん、またまた目測を誤ったみたい。
オババは時速2km。
12時になっても戻ってこないので、
電話をする。

戻ってきたの12時15分。
とーちゃんと次女を先に行かして、
私はオババと。
大通公園から札幌駅はすぐそこに見えるのに、
時速2kmだと、これが20分かかっちゃうんだよね。

そうそう、小樽に行くとき地下鉄にも乗ったけど、
札幌の駅は、どこにエスカレーターがあるか、よくわからない。
売店のすぐ後ろにあるのに、表示がなかったりで、
階段昇降がとてもつらいオババは、本当に大変でした。

結局、予定より20分遅れで搭乗手続きをすまし、
なんとか飛行機に乗って無事、羽田空港まで。

リムジンバスに乗って新百合ヶ丘まで戻ってきました。(1300円)
0911-13 北海道旅行 090s.jpg

帰宅してみると、2泊3日って短い。
最初はオババのための旅行だったので、
正直、気持ちが盛り上がらなかったけど、
やっぱり北海道は素敵。

今度は旭川を拠点にいろいろ回ってみたいな~。(おわり)


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
海実子(みみこ)

私が北海道へ行ったのが2週間前だから、ついこの間。
そんな記憶が新しいうちに、とだひさんがこうやって書き残してくれるから、自分の記憶もよみがえってきて、楽しく読ませてもらいました。

私たちも小樽に行ったけど、海鮮は食べなかったんだよね。
次の機会の楽しみとして取っておきます。

豊平川、私はマラソンの応援途中で2度ほど川を渡りましたが、何だかとってもほっとする景色。
橋の欄干に「しゃけ」がいて、それがとっても北海道らしい。
次は早起きして走りに行こうと決めたけど、きっとそれは来年の北海道マラソンン応援ツアーだと思います。

オババさまのお世話、お疲れ様でした。
ご親族の墓参も出来て、オババさまも満足されているんじゃないかな。

さて、とだひさん。
次にまた北海道に行くなら、来年の北海道マラソン、どうでしょう?
とてもすばらしい大会でしたから、とだひさんにはオススメですよ。
9ヶ月かけて考えてみてくださーい。
by 海実子(みみこ) (2008-09-14 09:11) 

todahi

○海実ちゃん
 え? 道マラですか~?
 いまはとんでもないって感じです。(^^;)
 
 小樽で海鮮を食べなかったのは、非常にもったいない!
 次回はぜひぜひ。

 豊平川のモエレ沼方面は、湿原の中を散策できるように
 遊歩道があったりします。
 やっぱり札幌はレンタルチャリで、あちこちにいくのが
 一番効率いいように思う。

 私はまじに小樽に住みたくなったよ~。
 でも冬の小樽はきっと厳しいよね。

 
by todahi (2008-09-14 11:22) 

くろ

お腹つるつるぴかぴかって。。(爆) 
妊娠していた時の妹のお腹思い出しちゃった♪

北海道満喫しましたね~
一昨年わたしが北海道に行った時は、いろんなところに行きたくて、
車で北海道1周しました。まだあんまり走ってなかったのが返す返すも
残念。。 その前の年は旭川拠点にいろんなところに行きました。
楽しかったよ~ また行きたくなっちゃった☆
by くろ (2008-09-14 19:51) 

todahi

○くろちゃん
 車があると、それこそ、北海道を満喫できるよね。
 ガソリン代がすごそ~だけど。
 旭川拠点は、考え中。
 けっこういろいろいけるよね。
 はい、たぶんおへそが花開いたと思います。(^^;)
by todahi (2008-09-14 20:45) 

海実子(みみこ)@北上

大丈夫ですよ。もうtodahiさんだって、北海道マラソン走れますよー。
少し暑いかな、toahiさんには。
でも、みんなで参加したら、またそれはそれで、盛り上がりそうですよ。
私が一手に、応援引き受けますよー。
by 海実子(みみこ)@北上 (2008-09-14 22:12) 

todahi

○海実ちゃん
 私は道マラはまだまだだよ~。
 でも北海道は本当に素敵。
 札幌は北海道の中でも人の手が入っちゃったところだと思うの。
 もっとワイルドな北海道もみたいな。
 
by todahi (2008-09-15 21:09) 

サナギン

北海道旅行記、読ませていただきました~
ぱらむさんとお会いできたんですねー!(^^)
なんかこっちまで嬉しくなってしまいました。
素敵な旅の思い出ができましたね!

バイキングで元を取る!これ、鉄則ですよね(笑)
僕もついつい食べ過ぎてしまいます(T▽T)
by サナギン (2008-09-17 13:29) 

todahi

○サナギンさん
 そうなんですよ。
 サナギンさんがいなかったら、
 ぱらむさんとも知り合っていなかったわけですから、
 サナギンさんのおかげですよ~。
 ありがとうございます。

 バイキングは元をとってナンボですよね、やっぱり。
 どんなに苦しくなっても、懲りずに
 おなかの皮ぴんぴんになるまで食べちゃいます。
 このクイジ、なんとかしてほし~。
by todahi (2008-09-17 16:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。