So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅行に行ってきました 1日目(9/11)  [旅行]

オババの兄弟の墓参りをかねて、
オババ、とーちゃん、次女、私とで行ってきました。
長女は週末に旅行にいくので、今回は留守番。

すみません、最初に謝っておきます。
食意地がはって、すぐ食べちゃって、
食べ物系の写真を一枚もとりませんでした。

1日目
(新百合ヶ丘-羽田-千歳空港-札幌-二条市場-ホテル(中島公園)-小樽-ホテル)

千歳空港経由札幌に着いたのは、お昼頃。
泊まるのは、中島公園。
その途中にある二条市場でお昼にしようと。
二条市場まで1km、中島公園までもう1km、

時計台、テレビ塔を見ながら二条市場へ。
0911-13 北海道旅行 011s.jpg

二条市場では「どんぶり茶屋」へ。
これは大当たり♪
0911-13 北海道旅行 015s.jpg
30種類の海鮮どんぶり。
そこで食べたホッケの焼き加減が最高!
ソフトクリームも絶品。

おなかもいっぱいになって気分よく、
さあ、あと1.5km先のホテルへと…。

んがんが、オババの足が…。
時速2km、これ、想像つきますか?
オババはこれがやっとなんです。
なのにうちのとーちゃんはタッタカタッタカ先に行っちゃうし。
オババは歩くのが遅いくせに、
小さな子供みたいに気になったものがあったら、
すぐそこにまっしぐら。
このときだけは早い!

前のとーちゃんを目を追いかけつつ、
オババを迷子にさせないように、
しかも時速2km!

1ブロック間違えただけでも
オババにとってはとても大変なことになっちゃうんですよね。
んで、間違えてくれたよ、とーちゃんが。

なんと中島公園まで1時間近くかけてやっとホテルにたどり着きました。
(1.5kmの予定が道を間違えて間違えて…結局1時間)
フー…

ホテルでは夕食がつかないので、
小樽まで電車で。

これがすばらしかった。
0911-13 北海道旅行 014s.jpg
小樽って、関内の雰囲気に似ています。
倉庫街、センスある外灯、
なんかここに住みたくなっちゃいました。

小樽港についたら、もう真っ暗。
小樽の駐車場のおっちゃんから教えてもらった
お勧めの店へ。

大和屋本店
小樽駅を背にして、倉庫街が見える右側は、
観光客でいっぱい。

反対側の左側は地元の人がほっとして食べる店が多いみたいです。

私はここの「一段セット」、ほかのみんなはにぎり寿司。

地元の人のお勧めだけあって、ここは当たりです。
絶対、おすすめ!

昼間の時速2kmはこたえたけど、
小樽のおいしいお寿司を食べられて、上機嫌な一日で終わりました。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

海実子(みみこ)

二条市場・・・?
おぉ、マラソンの翌朝、なーちゃんとパグちゃんと3人で朝ごはん食べに行きましたよ。
朝7時集合で。
そう、どんぶり茶屋で、どんぶり食べました。
向かいの店でソフトクリームも食べましたよ。

ついこの間のことだから、すぐにわかって楽しいです。

それにしても、中島公園から二条市場まで「1km」ってことはないんじゃない?
私たちも、ゆっくり歩いたけど30分かかりましたよ。

by 海実子(みみこ) (2008-09-14 09:03) 

ぱらむ

近くに住んでるのに、しばらく小樽にいってない^^
いってみようかなって気分にさせる、
todahiさんのレポです^^

お年寄りって、ゆっくり歩きなのに、
どうして、自分の興味あるものには、ダッシュできるんでしょう、
不思議ですよね^^
by ぱらむ (2008-09-14 09:14) 

todahi

○海実ちゃん
  海実ちゃんたちもここに行ったのね。
 まるで築地だったよね。築地のミニ版って感じ。
 やっぱりソフトクリームも食べましたか。(笑)
 今度、行くときには、ここのホッケを食べてみて。
 焼き加減抜群です。
 距離、間違っていましたね。ホテルの地図からだいたいそうかなと
 思ったけど、今、ジョギングシュミレーターで計ったら、
 ホテルまで1.5kmでした。
 中島公園だともう少し遠くなるのかな。
 海実ちゃんたちで30分なら、オババの1時間は、
 オババなりにがんばったね。

○ぱらむさん
 小樽、きれいでした。
 本当に。
 行った時間帯が夕暮れ時で、それもよかったのかも。
 そうなんです、なんでお年寄りは、
 ふだん遅いのに、
 興味あるものには突進するんでしょう。
 3歳ぐらいの子を抱えている親になった気分でした。 

 
by todahi (2008-09-14 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。